ホーム成人した子供の話 ≫ 節約してるのに!大学生息子の困った連絡とは?

節約してるのに!大学生息子の困った連絡とは?


私には、今年3年生になった大学生の息子がいます。
この4月の時期の行動は一番予測の難しい時期でも
あります。

entry_img_97.jpg

まあ、新しい付き合いも出てくるわけですが、
スマホという便利なアイテムが、時として
ありがたくない困った連絡もあるわけです。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
アルバイトと奨学金で大学に通う息子。
基本的に自分のことは自分で行います。

↓↓息子の困った行動はこちらにも書かれています。
節約に大打撃?!大学生の息子の困った行動とは

通学も公共交通機関かもしくはバイクを
使えば、ちゃんと通えます。

1年生の時は初々しく、早起きして通っていた
学校も、慣れが出てきている3年生は何とかして
楽な方法を考えるわけです。

スーツ着用の授業があるらしく、その時は
当然、バイクでは行きたがりません。
雨が降ってくると、お迎えの催促の電話。

普通、外で働いていれば無理なことなのですが
どの時間なら迎えが可能かその辺は計算済み
なのですよね。

小さな子でもあるまいし、もちろん断るのですが、
「バイトに間に合わない」とか、言い訳はいくらでも
出てきます。こういう事は賢く立ち回るのですよね。

スマホで簡単に連絡できることも良し悪しですね。
大学生にもなってほっておけばいいわけですが、
親心としてはやはり、気になってしまうわけです。

こんな、予測のつかない連絡が続き
車にガソリンを入れた時にはその金額に
びっくり。節約してるのに!です。

対策としては

・息子にガソリン代を請求
・聞かなかったことにしてほっておく



・息子にガソリン代の請求する
 一応、請求はしています。余裕のある時は
 出してくれるのですが、なかなか難しいですね。

・聞かなかったことにしてほっておく
 節約を考えれば、ほっておけばよいですよね。

でも、時々考えます。もう成人している子供なので、
あと数年で、家を出て独立もありです。一緒に暮らす時間も、
もしかしたら数年なのかもしれません。

↓↓そういう時はティータイムで頭を切り替えます。
至福の時間、ダイソー「ティーフィルター」とハーブティーで一人カフェタイムを満喫♪

私は甘い親なのかもしれませんが、大変と思うのも
今だけなのでしょうかね。

うちの宝物ですからね(*^_^*)
大事に育てておきましょう。

いかがですか?大学生になると
急に要領がよくなると思いませんか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル