ホーム50才の日常 ≫ 図書館でよく借りられている沖幸子「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」を読んでみる

図書館でよく借りられている沖幸子「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」を読んでみる


シンプルに暮らしたいと、一応小さな
目標を建てているみのる子。

entry_img_85.jpg

こんな本を勧められました。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
私の、娘は図書館でお仕事をしています。

本屋さんに一緒に出掛けて時のこと
沖幸子「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」という本を見つけました。

この方の本が2冊ほど並んでいて
どちらが読みやすいのか迷っていました。

長い読み物とか、難しい読み物は苦手なのよね。
みのる子。隙間の時間で手軽に読めるものが良い。

2冊を娘に差し出すと、
「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」は
図書館でよく借りられる本だよと勧められました。

ちらっと、見てみると
「1回5分で出来る掃除と整理整頓の習慣」と
書かれていました。

みのる子ずぼら主婦ですが、5分なら出来るかも
なんて思って、読んでみることに。

たとえば、ガス台の掃除は使い終わったら
温かいうちにふき取るとか。
基本ですね。

少し読んでみると、やはり、物を減らすことから
書かれています。いわゆる断捨離。

物を減らすことで、スッキリと見やすく管理する。
そこが目指すところになります。

実は3週間前に冷蔵庫の断捨離をしています。
その冷蔵庫はなんとかスッキリを維持できています。

その話はこちらから⇒汚、冷蔵庫の断捨離決行

冷蔵庫だけでもすっきりしていると、物の把握も
楽ですし、出し入れもしやすいのですよね。
断捨離すると時間も有効に使えるのだって思いました。

まだ読み始めたばかり。
まずは小さなキッチンからシンプルに
それなら、出来そうな気がしませんか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル