ホーム1週間食費 ≫ 赤字家計のなか朝食に野菜を取るために工夫したこととは?【1週間1万円の食費計画1/29~2/4】

赤字家計のなか朝食に野菜を取るために工夫したこととは?【1週間1万円の食費計画1/29~2/4】


生活パターンが変わり、時間に終われる日々を過ごしております。

節約生活も振り返る暇も持てずにいましたが、いろいろと実践はしていました。

相変わらずの赤字更新ですが、朝食で野菜を取るために自分なりの工夫をしてみました。
entry_img_848.jpg
今日は、1週間1万円の食費計画1/29~2/4のお話をしますね。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

昨年末、生活パターンが変わりました。

お仕事を辞めたのです。

理由は2つありました。

1つは家族のこと、そして、もうひとつは50代の自分の能力が低いことを痛感したこと。

そんな訳で、また、専業主婦としての生活が始まりました。

といっても、前回と違う点が1つ。少しだけ旦那のお手伝いをいてました。

とにかく、忙しい日々。体が疲れると、食べる意欲も損なわれ、ついつい手抜きになりがちです。

そんなときこそ、疲れた体に優しい朝食を心がけるように、工夫をして見ました。

去年からの赤字家計はいまだに続いています⇒どこまでも続く赤字家計を振り返ってみる【1週間1万円の食費計画12/4~12/10】

久しぶりに、家計を振り返ってみます。

1週間1万円の食費計画1/29~2/4は1万円の予算から12,489円使っていました。2,489円の赤字です。(_ _|||)

今週の夕食はこちらです。

■今週夕食に食べたものは■

日 ロールキャベツ (100円)
月 さば、味噌煮、(330円)
火 焼肉豚トロ((153円)
水 カレーシチュー(187円)
木 コロッケ(132円)
金 恵方巻き(1400円)
土 大根なべ(221円)

金曜日の恵方巻き意外は、全て半額でゲットいているの食材、お値段は抑えられていると思います。

去年から変化したことは、食の細くなった犬のために肉を買っています。

■なぜ赤字が続いているのか■

節約しているつもりでしたが、家計を見直すと赤字更新中でした。

なぜ、赤字に転じたか調べてみると、米、健康食品、そして、シャンパンビネガーなど、一気に切れてしまいました。

イソフラボンなどの健康食品は、毎日少しづつ取り入れるもの。

50代にになって感じることは、数日間食べることを止めると、肌がぼろぼろになったり、体に変化が現れるのです。

加齢で減少した分、食べ物できちんと補う必要なんですね。ここは節約が難しいところ。

シャンパンビネガーはサラダや漬物にちょっと使っています。

普通の酢を使うより、香りがいいのです。

値段は700円とお高めですが、ここも、こだわり所、ツンと来る酢の物は苦手な旦那、でも、お酢は体に良いのですよね。

体調管理はとても大事なことです。高血圧にも良いので、お酢が苦手な旦那が食べやすいように、おいしいものを選んでいます。⇒高血圧になりやすい人ってどんな人!塩分を節約する訳とは?

また恵方巻きは、出来ているものを購入しました。2人分の食材をそろえるより、出来ているものを購入するほうがお得だと思いました。

■寒い朝、疲れた体に野菜を取り入れる工夫■

ここのところ、寒い朝が続いております。

我が家の朝食は、シリアルとフルーツヨーグルトを頂いていました。⇒ヨーグルトとシリアルでシンプル朝食を食べる理由

しかし、寒い朝は、あまり食が進みません。

そこで、夕食のご飯を多めに炊いて、温朝食に切り変え雑炊を作ることにしました。

抵糖質ダイエットを気にしているものの、寒さには勝てません。

ご飯は、いつもの茶碗の半分弱。

そこに、冷蔵庫にストックしている野菜を入れていきます。「まごはやさしい」を意識して。

だしは、北海道産の早煮昆布、そのまま食べられるものを使います。

魚はじゃこ、芋は手作りの干し芋をいれています。

冷ご飯と材料を全てなべに入れるだけ。ちょっと時間がかかりますが、そこは専業主婦、旦那が起きる時間に合わせて作って置きます。

暖かい雑炊で、体の中から温めていきます。

睡眠時間が減り、体は疲れているのですが、温かな朝食は胃に負担をかけることもなく、ぺろりと平らげることが出来るのです。

仕事を持っている方には、忙しい朝に雑炊は一手間かもしれません。

ただ、野菜は前の日に用意しておけば、朝は煮るだけで出来上がります。

ちょっと、食が落ちていると思っている方には、お試ししてみるのも良いのでは?




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル