ホーム1週間食費 ≫ どこまでも続く赤字家計を振り返ってみる【1週間1万円の食費計画12/4~12/10】

どこまでも続く赤字家計を振り返ってみる【1週間1万円の食費計画12/4~12/10】


今週も、振り返ってみると赤字更新の家計。

ちょこちょこ、小さな買い物が多くなっています。

そのわけは、心に余裕がないことが原因のひとつ。

今日はそんな1週間1万円食費計画のお話です。

entry_img_846.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ここ、3週間赤字が続いています。

体調不良の熱から始まり、なかなか、体の調子が上がってきません。

先週は普通と違う日々、こんなときはつい赤字に転じてしまいます⇒赤字続きのなかでのチョイ工夫?【1週間1万円の食費計画11/27~12/3】

今週も、なんとなく落ち着かない日常。

心がちょっと不安定な感じがします。

そんなときは、ついつい多めに買ってしまうのです。

1週間1万円の食費計画12/4~12/10は1万円の予算から10,461円使っています。

461円の赤字です。

今週の夕食はこちらです。

■今週夕食に食べたものは■

日 からあげ (360円)
月 魚フライ(200円)
火 エビフライ(200円)
水 カツどん(300円)
木 たまご天(300円)
金 チャーハン(410円)
土 あわびステーキ(0円)

この時期は、ありがたいことに海の幸が届く事があるのです。

■気持ち二余裕が無いときは買い物にはしってしまう■
ちょっと、心に余裕がありません。

気持ちに余裕が無いときは、ついつい目に入ってきたものを買ってしまう傾向にあります。

また、一緒に買い物に行く旦那様に、食べたい食材を告げられると、頭で考えていない分言われたままに買い物していました。

家について、買ったものを開いてみると、ちょっと買いすぎていて食べ切れない、そんなことが何度かありました。

■週末は作りおきを意識■

平日、あまり考えずに買い物をしていたぶん、週末の食費は抑え気味に。

いつも、調理パンなどを購入することが多いいのですが、今週は食パンを購入し、ジャムつけた食べたり、コンロでハニートーストを作っていただきました。

付け合せのスープなどは、市販のごぼう茶やたまねぎスープをベースに野菜をたっぷりスープに仕上げます。

こうすることで野菜不足になりがちな息子に野菜を食べさせるためでした。

また、「やせるおかず作りおき」を参考に、作り置き料理もしてみました。

レシピを見ながら作る料理は、いつもと違うお味になり、新鮮です。

やせるを意識して作り置きを試しているのですが、休日にまとめて作り置きすることが出来ていません。

気持ちに余裕が出来たら、こちらは挑戦してみようと思っています。

12月も2週が過ぎてなんだかあわただしいですね。

今週は、作り置きメニューをいろいろ試しながら、赤字を減らすことが出来るよう意識したいと思います。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル