ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ ペンキ塗装費の節約、少ないペンキで塗れるのは?刷毛それともローラー~木製プランター作りその3

ペンキ塗装費の節約、少ないペンキで塗れるのは?刷毛それともローラー~木製プランター作りその3


片麻痺旦那の木製プランター作り。

いよいよ塗装でございます。

旦那は7年前に脳出血により左麻痺となりました。
けど、DIYは好きだったのよね。
片手ながら共同作業で何とか形になりました。

5時間も放置で片麻痺となりました。
↓↓その話はこちらにも書かれています。
まず、100均でチェックして節約生活を目指す

entry_img_82.jpg

すでに使っております。
ガーデニングの必須アイテムとなっております。

私にとっては、苦労の結晶
大事な宝物の木製プランターです。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
危険な思いをしながら切った、打ったで
何とか形になった木製プランター作り

手作りの木製プランターのサイズはこちらに書かれています。
↓↓よろしければ合わせてご覧ください
危険かも!?片麻痺旦那のDIY木製プランターは?

↓↓手作りの木製プランター組み立てはこちらの記事です。
ハンマーだって危ないし!片麻痺旦那のDIY木製プランター作りその2

最後の仕上げは塗装です。

わが家は木製デッキがあり、それのペンキが
水性のキシラデコールを使っています。
いわゆる、あまりものを使用します。

キシラデコールには防虫、防腐効果があり、
塗ってすぐは、結構な臭いが上がります。
なので、落ち着いてから使用するほうが良いかも。

私は待っていられないのでペンキが乾いたら
すぐに、使っちゃいました(*^_^*)

用意したものは
キシラデコール、色はバリサンダー

IMG_4997-2015-4-16e.jpg

刷毛と、手袋。これは軍手でも大丈夫。

IMG_5013-2015-4-17e.jpg

そして、ローラ。使ってあるのでバッチぃです。

小さい方を見るとわかると思いますが、
このように真ん中の芯が合って、そこに
別売のローラー部分を取り付けます。

フェルトのようなものとスポンジのようなものがありました。

IMG_5001-2015-4-16e.jpg

そして、これも使用済みです。
ローラーバケット。くぼんでいる部分に
ペンキを入れます。

手作りの木製プランターは小さいので
ここまでしっかり揃えなくても、使用済みの
食品トレーなどを利用してもいいかもですね。

刷毛やローラーも小さいものでよいと思います。

このプランターは2度塗りしています。
1度では薄い感じに仕上がります。
1度塗って乾いたら重ね塗りです。

実はね、ペンキ塗装費の節約で、お得なのはどっち?
刷毛それともローラー
どちらだと思いますか。

これはね、ローラーの方なんです。
刷毛だとね、塗っているそばから流れてしまって
意外と塗る面積が狭いのですよ。

ローラーはしっかりペンキを含んだ感じになり
色が付く限り塗っていけるのです。

私も人から教えていただいて、その前までは
もちろん刷毛塗り。ペンキがどんだけかかるの?って感じ。

1回のペンキ塗りに2万円の塗装費は必要。畳8帖ほどの
木製デッキの修繕は思い切りの必要な作業でした。

2万ってしょぼい?うちにとっちゃ大金ですぅ~。

ローラーを使うようになったら、半分の量でできちゃって
かなりのペンキ塗装費の節約になりました。
これを教えていただいたときは目からうろこ状態。

もっと、節約したいのなら。ローラーも使わないで
使い古しのタオルを使用します。ペンキを含んだら
雑巾がけの要領で塗装をしていくのです。

この場合、手袋はビニールのものにしてくださいね。
ペンキが手に付着して取れなくなるので。

いかがですか?道具ひとつでこんなに違うのですね。
適切な道具を使えば結構な節約になります。

ペンキはいろいろなものがあるので、お好みのもので
良いと思います。お手頃なのもいっぱいありますから。
キシラデコールを使う時はこの方法がおすすめです。

他のものは、試したことがないのでわかりません。m(__)m

一度、作ると使用状況にもよりますが、我が家では
5年以上持ちました。

ガーデニングには良い季節。お気に入りの
テラコッタ(素焼きの鉢です)と並べると
ナチュラルな雰囲気になりますよ。

いかがですか?
ローラー塗り簡単なのでお試しあれ。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル