ホーム1週間食費 ≫ つい、財布の紐が緩んだわけ【1週間1万円の食費計画10/3~11/5】

つい、財布の紐が緩んだわけ【1週間1万円の食費計画10/3~11/5】


先週も、大赤字の家計。

今週こそはと思いながらもつ、ついつい、財布の紐が緩んでしまいます。

今日は【1週間1万円の食費計画10/3~11/5】のお話です。
entry_img_819.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週は、州の真ん中にお休みがありました。

我が家の晩酌は週末限定なのですが、お休みがあるとつい気持ちが緩んでしまいます。

そんなわけで、晩酌が1日増え手しまいます。

先週も大きく赤字を更新⇒驚愕の大赤字!9,000円もオーバーしたのはなぜ?【1週間1万円の食費計画10/23~10/29】

今週も、赤字を更新。1週間1万円の食費計画10/30~11/5は11,374円使っています。1,374円赤字です。

■今週夕食に食べたものは■

日 中おちどん(500円)
月 いくら丼(0円)
火 鮭ムニエル(0円)
水 はやとうり炒め物(240円)
木 鮭釜焼き(250円)
金 メンチカツ(200円)
土 かつおタタキ(340円)

鮭や、いくらなど魚料理が多くなりました。

先週購入したもの利用が多かったのにもかかわらずなぜ赤字更新だったのか。

■晩酌で財布の紐が■

今週は、お休みが多かったため1日晩酌が増えます。

そのため、お酒の購入が1日多くなりました。

飲み物に合わせて、晩酌用の食材も少し多めに買い足してしまいました。

また、寒さが増して、だべものがおいしい。

コンビにスウィーツが食べたくなり、2回ほどスウィーツ購入しています。

セブンイレブンのモンブランなどなどです。

■ストック品がいろいろ切れた■

先週に引き続き今週も、ストック品が切れていました。

毎日、頂くヨーグルトに使うハチミツや、黄な粉などなど。

ハチミツは1kgで購入するので、1度買っておくとしばらく持つのです。

そんなわけで、いつもより2,000円ほど多く使っています。

また、お野菜も少しづつ値段は落ち着きつつあるのですが、ついつい、子供たちにと大目に購入していたのも家計に響きました。

野菜などは、これからが旬の白菜など、1玉で安めに売られているものを探してみたいと思います。

気温もだいぶ下がってきたので、大きいものを新聞にくるんで、外において少しづつ使う予定。

また、今はサトイモが売られています。

サトイモはとろっとしていておいしいですよね。

寒くなってきたので、豚汁などが食べたくなりますよね。

なるべく直売所などを安く購入し、ストックしながら食べたいと思いました。

来週こそ、ストック品の購入は無いはず。

少し、控えめを意識しながら節約していかなければと思います。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル