ホーム1週間食費 ≫ 驚愕の大赤字!9,000円もオーバーしたのはなぜ?1週間1万円の食費計画10/23~10/29】

驚愕の大赤字!9,000円もオーバーしたのはなぜ?1週間1万円の食費計画10/23~10/29】


皆さん、食費の管理はどのようにしていますか?

私は、週末ざっくりとざっくりと計算するだけ。

今週末、食費を計算して驚愕しました。9,000円オーバーです。

そんな1週間1万円の食費計画10/23~10/29のお話をしますね。
entry_img_812.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

安い、簡単、おいしい。

しかも、バランスの良い食事。

そんな、食事を作りたいと妄想しつつ現実は手抜きが一番と思ってしまうみのる子。

今週は、ひさびさ、びっくりするほどの大赤字でした。

さすがに、レシートとにらめっこ。

先週の、微々たる黒字も吹っ飛んでしまいました⇒野菜高騰こんなときには産直利用で節約【1週間1万円の食費計画10/17~10/22】

1週間1万円の食費計画10/23~10/29は1万円の予算から、19,609円使いました。

9,609円久々に大赤字になりました。

そんな1週間いったい何を食べていたのでしょうか?

■今週夕食に食べたものは■

日 秋刀魚から揚げ(200円)
月 ナスの炒め物(250円)
火 コロッケ(138円)
水 あじから揚げ(200円)
木 野菜炒め塩レモン風(0円)
金 カキフライ(300円)
土 はらこめし(2000円)

土曜日に、ドンと使っています。

■なぜ、9,000円赤字になったのか?■

食事を見ても平日はごく普通の食事でした。

では、なぜこんなに赤字が膨らんでいたのか調べてみました。

すると、こんな結果に。

お酒や健康食品などいわゆる嗜好品の合計が6,379円もありました。

お気に入りのお酒を置いているスーパーが決まっているため、週末は必ずそこを利用しています。

しかし、健康食品などほかのスーパーで購入するものもありました。

そこで、お酒を1回分多めに購入していました。

また、すりゴマや、しょうゆなど、切れそうになっていてそちらも2個のまとめ買い。

レシートを良く見ると、ストックできるものを多めに購入していたのです。

■土曜日にプチ贅沢■

はらこ飯は秋に食べたい料理の一つです。

最近、子供たちが家に寄り付かないこともあり、子供が帰るタイミングにあわせてはらこ飯を作っています。

実は、秋しゃけはお手軽なお値段で購入できるのですが、はらこが手に入らない。

はらこだけ1,700円

はらことしゃけ半身 2,000円

去年は、これほど高くなかったので、きっと今年は上がらないのでしょう。

もちろん、私が購入したのは、はらこ半身です。

秋しゃけ半身は意外と大きいので、少し残して、普段の夕食に回します。

相変わらず、野菜の高騰は続いていますね。

プランターンの土に埋めてあるにんじんやねぎいつまでもみずみずしさを保ち、野菜不足の強い味方となっています。

また、きのこなど値段が安定しているやさいを大根でかさまししていただきます。

うまく、安いお野菜を探して、節約に役立てていく必要がありそうですね。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル