ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 犬の粉薬どうやって飲ませる?100均ダイソーにあった「注射器型フィーダー」を使ってみた。

犬の粉薬どうやって飲ませる?100均ダイソーにあった「注射器型フィーダー」を使ってみた。


犬が病気になって、粉薬が処方された。

愛犬が嫌がらずに薬を飲んでくれればいいのですが、そっぽを向かれて薬を飲ませるのに苦労するなんて経験は1度や2度はあるのでは?

我が家の愛犬もお薬を嫌がりほとほと困りました。

100均のダイソーでたまたま、ペットコーナーを見ていたら、ペットのお薬に使えそうな注射器型フィルダー」を見つけたのです。

今日は、愛犬にそちらを使ってみました。
entry_img_808.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


今まで元気だった、ペットが急に元気が無くなる。

言葉を言わないワンちゃんや、ねこちゃんが病気になると、どうしようとドキドキするものです。

毎日、一緒にいるだけに、早く元気を取り戻してくれればと願わずに入られませんよね。

我が家の愛犬のトイプードルも今年の2月に、急に足の震えがきて、そこからずっとお薬と付き合うことになりました。⇒愛犬の病気,急に震えが★お薬を飲まない犬に粉薬を飲ませるコツとは?

数種類の薬を投与することになったのですが、病気になったばかりのころはえさを食べる元気もありません。

処方された粉薬は、なかなか受け付けてくれませんでした。

たまたま、訪れた100均で見つけたのは「注射器型フィーダー」

試しにこちらを使ってみました。

ダイソー 注射器型フィーダーとは?

2016-10-25ey1.jpg

100均 ダイソー 

注射器型フィーダー

材質 :ポリプロピレン シリコンゴム

真ん中の注射器のようなものの先に、左右においてあるシリコンゴムをつけて使うものです。

ひとつは、粉薬用、ひとつは錠剤用です。

ダイソー 注射器型フィーダー錠剤用

2016-10-25ey4.jpg

錠剤用のフィーダーってどうなっているのでしょうか?

気になって、アップで撮ってみました。

実は、シリコンの先が割れているのですよ。

ここに、錠剤をはめて、注射器を押し込むようです。

すると、錠剤が口の中で飛び出る仕組みになっています。

ただ、これは、どんなものでしょうか?

うちの愛犬は、急に錠剤が口の中で飛び出したら、嫌がるのではと思いました。

ダイソー 注射器型フィーダーお薬用を使った感想


100均ダイソーの注射器型フィーダーを水を使って愛犬に飲ませてみました。

2016-10-25ey3.jpg
注射器型フィーダーに水を吸い込むと、真ん中に水がたまりました。

こちらを、愛犬の口に入れて飲ませるわけです。

実は、注射器型フィーダーの先がシリコンで柔らかいので、トイプードルは歯を食いしばって、なかなか口をあけてくれません。

何度口に入れていると、ふと口をあけた瞬間に、注射器型フィーダーの先を舌のほうまで入れました。

その後は、緑の丸い注射器のようなものを、少しづつ押し込んでいきました。

中に入っているものは、水なので嫌がらずに飲みました。

ただ、力を入れないと動きが悪いので、犬の口に水を入れるときに、勢いあまって押し込んでしまうと、水鉄砲のように水が飛び出します。

これでは、愛犬はびっくりしますよね。

なので、やさしく押し込むように注意が必要でした。

うちの、トイプードルは粉薬を飲むのは嫌いです。

うまく、口に入れないと、だらだらとこぼしてしまうのです。

最近は、動物病院の先生に進められた方法で、薬を砂糖で甘くして飲ませています。

こうすることによって、味が変わるのか薬を飲むようになりました。

といっても、注射器は薬を飲ませるための必須アイテムです。

今は人間と同じように、薬を飲むことによって、病気を抑えています。

愛犬の体を維持するにはとにかく、ストレスをあまり感じさせずに薬を飲ませることはとても大事なことなのです。

粉薬をこぼさずに飲ませるためには、このような注射器式フィーダーをお試ししてみても良いのでは?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル