ホーム1週間食費 ≫ 野菜高騰こんなときには産直利用で節約【1週間1万円の食費計画10/17~10/22】

野菜高騰こんなときには産直利用で節約【1週間1万円の食費計画10/17~10/22】


野菜の高騰が続いています。

200円近い葉物野菜をのお値段にびっくり。

といっても、お野菜は頂きたい。少しでもお安い野菜を買うために産直を利用しています。

そんな1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
entry_img_807.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

安く主食になる食べ物を購入することも大事ですが、野菜の高騰にはため息が出ます。

野菜の場合、何種類か食べたいので出来るだけ、安いお野菜を購入したい。

そんなときによく利用するのは、産直野菜です。

産直野菜でも、サトイモだったら芋の子がお安いし、りんごなども産直のほうが少しお安く転移は入ります。

先週は、秋刀魚を利用した1週間、肝しょうゆは、最後は味噌汁の隠し味に使いました。⇒秋の味覚、秋刀魚を丸ごと食べつくし節約【1週間1万円の食費計画10/9~10/16】

野菜節約を心がけた1週間1万円の食費計画10/17~10/22は1万円の予算から、9,549使いました。

微妙に節約成功451円の黒字です。

■今週夕食に食べたものは■
日 さんまたたき(0円)
月 ハンバーグ(0円)
火 たこサラダ(0円)
水 アジフライ(300円)
木 チキンかつ(200円)
金 チキンサラダ(300円)
土 たらちり(1000円)

今週はお初のなべ登場です。

■前半は保存食で乗り切る■

今週前半は、冷凍庫の保存食で乗り切りました。

秋刀魚のたたきは、多めに作って冷凍したものです。ハンバーグやたこも、頂き物を冷凍保存。

それを、そのまま野菜などを添えていただきました。

野菜は値段が安定している、きのこでかさましに役立てました。

それでも、野菜不足が気になるときには、手軽に野菜ジュースで補っています。

■野菜の頂き物はプランターで保存■

時々、いろいろなところから矢指を頂きます。

そんなお野菜ですが。土を落とさずに、プランターに活けて保存しています。

にんじんやねぎは土にいけておくことで、いつまでも生き生きしたままいただけます。

実は、にんにくも土の上に転がしています。

おばあちゃんい教えていただいたことですが意外でした、こうすると、干からびることなくいただけるのですよ。

秋の天候不順や災害で畑の野菜も生育が不良だったと聞いています。

しかし、なんとか食べることの出来るお野菜も残っているようです。

こういうときには、産地の近い路地ものを利用して、乗り切ることが節約につながるのかもしれませんね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル