ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ ハンマーも使い方を注意!片麻痺旦那のDIY木製プランター手作りその2

ハンマーも使い方を注意!片麻痺旦那のDIY木製プランター手作りその2


私の旦那は片麻痺です。
7年前脳出血により左半身に麻痺があります。

片麻痺になった訳はこちらにも書かれています。
↓↓よろしければ合わせてお読みください
まず、100均でチェックして節約生活を目指す


この旦那様、日曜大工は得意な方。
若かりし頃、大工のアルバイトの経験がありました。

entry_img_80.jpg

好きなことが、うまくできないのだから。
ストレスにはなるさ。仕方ないのだけれどね。

ハンマーだって危ないし!

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
昨日のDIYの話で、材料を夫婦二人で
何とかカットするところまでできました。

節約の木製プランターを作るためにね。

使った材料の大きさはこちらのブログに書かれています。
↓↓もしよろしければ合わせてお読みください。
危険かも!?片麻痺旦那のDIY木製プランターは?


組み立てれば出来上がりなんですがね。
片手なもんで、また夫婦の息の合わない共同作業。( -_-)

DIYその2


丸太、半割の木材に釘の頭が見えます。
上下こんな感じに打ち付けるのですが。
さすがにハンマーだって使い方を注意だし

持っている方は怖いからね。
間違って腕を打ち付けられたら。

なので、釘ではなくてねじを使う事にしました。
ハンマーではなく電動のねじ回に変更。
くるくると木にねじ込んでいきます。

電動のねじ回しはホームセンターに売っています。

ねじを選ぶときは、ねじの長さに気を付けてくださいね。
材と材がきちんとくっつく長さのねじを用意してください。

ねじを大体の位置に少し挿して、上から押しながら
電動ねじ回しでねじ込んでいきます。これは、
旦那が体重をかけながら作業しました。

両側6本すべて着いたら、ほとんど出来上がりです。

そうそう、底の部分ね。

DIYその3

材料の中に角材がありましたが
それをここに使いました。

プランターの内側に、底板の厚さを踏まえて
土が漏れないように四角い角材を打ち付けました。

18センチにカットした角材位置を間違うと土が漏れるので。
きちんと漏れない位置を確認してから打ち付けてください。
釘は外側まで干渉しないものを選びました。

その上に底板を乗せるだけです。

底板を乗せると、ちょうど5mmくらいのすきが開くので
そこから水が流れます。

これで、出来上がり。

これね、何しろ手作りなもんで、少しすきが開いたり
します。その部分は、底に敷くネットでカバーして
大き目の底石を入れてから小さ目の底石で二重にカバーです。

さらさらと、土がすべて漏れるようなことはありませんが
そこはお好みで。

こうやって、書いてみると意外と簡単じゃない
なんて思ってしまうのですが、なにせ設計図は
旦那の頭の中ですからね。

「ここ、おさえでろ~」(ノ`Д´)

「つぎは、こっちだから」とまぁ、
 詳しい説明はなしだからね。

いったい、どんな木製プランターが出来上がるの?状態。

出来上がった手作りの節約木製プランターを見て。
うぉ~スゴイo(≧∀≦)o

続きはペンキ塗りです。
↓↓そのお話はこちらから。
ペンキ塗装費の節約、少ないペンキで塗れるのはどっち?刷毛それともローラー~木製プランター作りその3

年の功だね、なんて妙に褒めていました。
でも、このままじゃ使えないよ。防水加工が必要。
無理な作業は禁物だからね。また今度ね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル