ホームSeria(セリア) ≫ 動かない腕、足のリハビリに使える!100均セリアの「スリミティーローラー」ボディーでころころしてみた

動かない腕、足のリハビリに使える!100均セリアの「スリミティーローラー」ボディーでころころしてみた


うちの旦那様は脳卒中による片麻痺です。

左半身が麻痺して動かすことが出来ません。

そんな、麻痺して硬くなっている足の裏をセリアの「スリミティーローラー」ボディー用でころころしてみました。

するとちょっとした変化が。
entry_img_792.jpg
今日はそのお話をしますね。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


100均のセリアで購入した「スリミティーローラー」ボディー用。

実は私のぽっこりと出ているおなか回りに使うつもりでした。

おなか回りに使っていると、あまりのぷよぷよ加減に、ローラーがうずもれてしまいます。

手にとって見ると、大きさやローラーの突起が、足や腕にもいい感じの大きさです。

ふと、足裏のマッサージにも使えるのではと思いました。

足裏のメンテナンスは時々100均の樹液シートなどを使って行っています⇒ 樹液力で足裏のリフレッシュ100均ショップセリアで買った「ゲルマニウム快速シート」でリラックス出来る?

「スリミティーローラー」ボディー用はリラックスを促すものではありませんが、足つぼを刺激できるのではと使ってみました。

私が使っていると、左半身麻痺の旦那も興味を示します。

100均セリア スリミティーローラーボディー用

2016-10-10ey1.jpg

100均ショップセリア

スリミティーロールボディー用

材質 :本体/スチロール樹脂
     ローラー部/熱可塑性エラストマー

サイズ :約19cm×9cm

熱可塑性エラストマーとは常温ですとゴムのような弾性があり少しだけ柔らかなんです。

 スリミティーローラーボディー用で足裏のケア


スリミティーローラーボディー用の突起が、足裏にちょうど良い感じ。

足裏をころころしてケアしてみます。

ローラー部分がゴム弾性を持つ素材なので、自分で加減することによりちょうど良い刺激を与えることが出来ます。

健常者の私は、土踏まずの辺りをころころすると、血流が良くなる感じがしました。

それを見ていた、旦那が自分の麻痺している足の裏をころころししてみました。

旦那は、高血圧による脳卒中を起こしています⇒高血圧になりやすい人ってどんな人!塩分を節約する訳とは?

すると、どうでしょう。

足の裏をころころすると、一緒に足の指先も動くのですよ。

旦那の指先は、常に硬直しています。その指先が動くのですから、淡い期待をこめてしまいます。

健常者の私が、同じことをしても、指先は動きません。

麻痺しているからこそ、何か反応が起きているようです。

ある意味、この刺激が足のリハビリになっています。

 スリミティーローラーボディー用を麻痺した腕をマッサージ


スリミティーローラーボディー用で、麻痺している左腕をころころマッサージしてみました。

こちらは、目に見えるおきな変化はありません。

ただ、本人だけが感じる変化がありました。

腕や足が硬直して動かせないと、どのようになるかご存知ですか?

実は、むくんでいるのです。

動きのない左手の先はいつもぷくっと向くんでいます。

そして動かすことの出来ない左では筋肉が硬くなるのです。

それを、1週間に1度ディケアに通いリハビリを受けてほぐしていただくのです。

リハビリで筋肉の張り具合はそのときによって違っていて、それを確認してリハビリのメニューを決めていきます。

マッサージすることでしか、動かすことのない筋肉。

その部分をころころです。するとどうでしょう。

なんと、腕がホカホカ温かくなっていたと話します。

筋肉がほぐれて、血が通っている感じです。

これ、片麻痺の旦那に便利なのは片手で使えることなのです。

ころころとちょうど良い刺激を与えるスリミティーローラーボディー用、とても便利ですが、10分を目安に使うことをお勧めします。

一度に長時間使うと、急に血流が良くなりすぎたり、もみ返しが着たりします。

手軽にボディーケアを出来る、優れもの。

心地よく使用するには、10分を目安に使うことをお勧めします。








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル