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ストレス発散のために時には節約しないことも必要だと思うわけ【1週間1万円の食費計画9/25~10/1】


今週は、何かと落ち着かない1週間となりました。

夏休み中の大学生の息子の友達がお泊りに着たり、週末は大好きなアーティストのコンサート。

食費の節約をがんばろうと思いましたが、すると、心にプチストレス。

今日は【週間1万円の食費計画9/25~10/1】のお話です。
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今週は、大学生の息子から、「友達を泊めても良い?」

という突拍子もない言葉から始まりました。

何が突拍子もないかとうと、家に着くのは真夜中だというのです。

しかも、女の子。彼女ではない、大学のお友達なのですよ。

大学のイベントの練習でこの時間になってしまうわけなので、戸惑いながらも、家に変えるための公共交通機関がないという話でお泊りを許可しました。

そして、週末は大好きなアーティストのコンサートに参加。

先週の黒字化成功はどこぞへ⇒大量に頂いたピーマンの保存法!簡単に切るだけ冷凍保存【1週間1万円の食費計画9/18~9/24】
そんな【週間1万円の食費計画9/25~10/1】は1万円の予算から12,351円使っていました。

2,351円の赤字です。

■今週夕食に食べたものは■

日 秋刀魚のたたき(300円)
月 肉野菜炒め(240円)
火 カツカレー(300円)
水 カツカレー(300円)
木 カレー(0円)
金 アジ(100円)
土 牛丼(1,300円)

今週食べたものを見ると、さほど使っていないように感じるのですが、ではなぜ赤字になったのか調べてみました。

■お客様のお泊りに食事をカレーに変更■

息子の連れてきたお友達は、一人暮らしをしていました。

私も仕事を持つ主婦。

夜中の到着なので、食事は自分で用意することを条件にお泊りを許可したのです。

しかし、そこは学生です。夕飯に持ってきたものは、カップめんでした。

さすがに、同じ学年の子を持つ母としてはバランスの良いものを食べさせたいと思いました。

そんなときはカレーに限ります。

一皿でお野菜も取れますし、市販のルーを使うので、味がばらつくこともありません。

そのほか、サラダや、スープなどを用意しておきます。

自分たちは、具沢山っ味噌汁中心のメニューで、息子たちの分は別メニューで用意。

■ストレス発散のために、この日だけは節約をしないと決める■

週末は、以前から参加を予定していたアーティストのコンサートがありました。

夕方からコンサートですが、、昼間は犬の病院、息子の送迎など気がついたら、過密スケジュールとなっていました。

朝、起きた時には、夕食のみ手抜きをするつもりでしたが、タイムスケジュールは予定通り進みません。

こうなると、節約出来ていないことに、罪悪感を感じてしまったわけです。

ずいぶんと前から、心待ちにしていたコンサートです。

せっかくなので、ストレス発散日と決めて、この日の節約はしないことにしました。

節約が出来ないことで、悔やむより、時間を有効に使うことを優先したほうが、気持ち楽になります。

節約できない分は予備費などでカバー。

私は、すこしづつ貯めているへそくりを回しました。

共働き、お子さんが小さい、介護をしているなど、いろんな理由で時間が作れないこともあると思います。

そんなときは、ちょっと節約は緩くして、どうやって有意義に時間を使うかを考えるのが良いのではないでしょうか?




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