ホーム1週間食費 ≫ 大量に頂いたピーマンの保存法!簡単に切るだけ冷凍保存【1週間1万円の食費計画9/18~9/24】

大量に頂いたピーマンの保存法!簡単に切るだけ冷凍保存【1週間1万円の食費計画9/18~9/24】


先日、大量のピーマンを頂きました。

初めのうちは、生のものを頂いていましたが、おいしいうちに全て食べきるのが無理な量でした。

こんなときには、ささっと簡単切るだけ冷凍保存に限りますね。

今日は、1週間1万円の食費計画9/18~9/24の話をしますね。
entry_img_780.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

そろそろ、秋の味覚がおいしい季節になってきました。

そんな、秋の気配を感じるこのごろですが、先日、実家から大量のピーマンを頂いていました。

ピーマンを処理するために、ピーマンのじゃこあえの常備菜を作ったのですが、不人気なのですよね。

常備菜も毎日だと、飽きてしまいます。

こうなると、処理に困る大量のピーマン。

最後の手段だ。

2種類の方法で冷凍保存してみました。簡単切るだけ冷の凍保存と下ごしらえをして冷凍保存。

先週の、1週間1万円の食費計画は週末に課題があることがわかりました。⇒節約にはレシートチェック、週末のお買い物に注意が必要だった【1週間1万円の食費計画9/11~9/17】

今週は、その辺にも意識を向けました。

するとどうでしょう。

1週間1万円の食費計画9/18~9/24は1万円の予算から8,026円使っていました。

久々の1,974円の黒字です。

水曜日に、十和田湖神社へお出かけしています。⇒御朱印デビュー★木のぬくもりを感じる十和田湖神社御朱印帳とは?

1日分の食費が約1,400円、この分を差し引いても574円の黒字だったのですよ。

■今週夕食に食べたものは■

日 ピーマンの肉詰め(240円)
月 ピーマンの肉詰め・トン汁(300円)
火 秋刀魚のたたき(0円)
水 お出かけ(0円)
木 牛丼(1,380円)
金 から揚げ(250円)
土 秋刀魚たたき(300円)

週の初めにピーマンの肉詰めが2日続きます。

先週の土曜日も頂いたので3連続になりました。

■大量ピーマンは下ごしらえをして冷凍保存?■

こちらは、1週間の食事を見てもお分かりになると思いますが、ピーマンの肉詰めを作ります。
2016-9-25ey1.jpg

材料

パン粉
牛乳
ひき肉
たまねぎ
にんじん



ハンバーグのネタに、細かく刻んだにんじんを入れました。

ネタを半分に切った、ピーマンに詰めて、フライパンでゆっくり焼いていきます。

私は、初めのうちは蓋をして蒸し焼きにしてみました。

その後、フライパンにバターを溶かし、ケチャップとソースを入れて、赤ワインを投入。

出来上がったソースにピーマンの肉詰めを絡めて、そのまま冷まします。

冷えたら、保存袋に入れて冷凍庫へ⇒ 白黒のカフェ風!100均キャンドゥで見つけた「フリーザーバックカフェ柄」とは?

小さなフリーザーバッグにラップに包んだものを入れています。

これで、2回分のおかずを確保です。

■大量ピーマンは簡単切るだけ冷凍保存■

お料理のバリエーションが乏しい、ずぼら主婦のみのる子

でも、これだったら誰でも簡単に保存が出来ますよね。
2016-9-25ey2.jpg

ピーマンって、種を取り出して切っておくだけで、意外とコンパクトにまとまるのですよね。

切ったピーマンをそのまま、フリーザーバッグに入れて冷凍保存です。

切って冷凍庫に入れたら、半分冷凍になったところで、袋を取り出し、ピーマンが一塊になるのを防ぐために袋の上から、ばらします。

そして再冷凍。お料理に使うときには必要な分だけ取り出せます。

すでに、食べやすい大きさに切ってあるので、お料理の時短にもつながりますね。

私は、野菜炒めなどにそのまま入れて使っちゃいます。

いかがでしょうか?

ピーマンの肉詰めは、一手間かかりますが、時間に余裕がとれるお休みの日に大量に作りおきします。

その日の夕食も兼ねるので、さほど手間には感じませんでした。

畑で採れたピーマンは、とてもジューシーで、かむほどにピーマンのみずみずしさと肉のうまみが口いっぱいに広がります。

作り置きしておくと、、さらにソースの味がしみてさらにおいしさが増しますよね。

ピーマンが大量にある機会はめったにありませんが、、このような保存法も良いのではありませんか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル