ホーム1週間食費 ≫ 節約にはレシートチェック、週末のお買い物に注意が必要だった【1週間1万円の食費計画9/11~9/17】

節約にはレシートチェック、週末のお買い物に注意が必要だった【1週間1万円の食費計画9/11~9/17】


ここのところ、ずっと赤字続きの食費。

先週、ちょっと引き締められたのですが、今週は赤字更新です。

ここ数週間の赤字の金額を比べてみると、問題は週末の買い物にあることがわかりました。

entry_img_773.jpg
今日はそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

以前から、1日の食費は1,000円以内にと心では思っているのですが、実際1,000円以内というのは私にとってはかなり程遠い数字でした。

そこで、1週間1万円ならと予算を設定してみました。

働く前の専業主婦の時には、何とか予算をクリアーしていたのですが、仕事を始めてから、予算オーバーが続くこととなります。

出来る主婦は作り置きの常備菜を上手に使いこなしていくのでしょうが、私は苦手です。

常備菜として、冷凍したこともあるのですが、アレンジが苦手なのです。

となると、つい出来ているものプラス1品となりがちです。

先週は、久々の黒字、秋の味覚に助けられました。⇒頂き物で節約、今が旬の秋の味覚のとは?【1週間1万円の食費計画9/4~9/10】

今週の1週間1万円の食費計画9/11~9/17は1万円の予算から11,811円使っていました。

1,811円の赤字です。

■今週夕食に食べたものは■
日 秋刀魚たたき(0円)
月 秋刀魚塩焼き(頂き物0円)
火 秋刀魚塩焼き・納豆(100円)
水 チキンカツ(200円)
木 やきとり(300円)
金 メンチカツ・鳥皮(400円)
土 ピーマンの肉詰め(240円)

前半は、頂き物の秋刀魚のオンパレード、後半にお買い物が集中しております。

■節約のためには、週末のお買い物に注意■

このところの赤字額を見てみると1,000円~2,000円という数字が多くなっています。

去年は、そんなに赤字にはなっていません。

レシートを見てみますと、週末の金曜日・土曜日の買い物に原因がありました。

金曜・土曜は晩酌をしています。

それに、土曜日は動物病院へ出かけることも多いく、動物病院はほぼ、半日つぶれるのです。

金曜日は晩酌のため、そして土曜日は忙しいこともあり、ついお昼は何かを買ってということになります。

昼に多めにつかっているのなら、夜を控えればいいのですが、息子がいると、料理のリクエストを聞いてしまいます。

節約か、息子の要望か大きな選択が目の前に提示されることになるのですが、つい、息子の要望を聞く羽目に。

金・土のレシートを見ると1日の私のお酒代が300円、旦那は1日550円いろいろ合わせて2,000円づつ使っています。

■週末の買い物のルールを決めてみる■

週末に、つい予算を使いすぎの傾向にあることがわかりました。

週末、2日間で4,000円使っているので、お酒代を含めて2,500円位に収めることで、予算に限りなく近づくことがわかりました。

今週は、この2,500円という数字を意識してみようと思います。

予算を使いすぎる、傾向にあるときは、節約するためには一度レシートチェックをしてみるのも良いのですね。

すると自分の買い物の癖などが把握できますし、どこを改善すると良いのか見出せると思いました。

私の場合は週末に注意です、ただ、今週はシルバーウィークなんですね。

料理の作り方(使いまわしすなど)注意しながら1週間をすごす必要がありそうです。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル