ホーム1週間食費 ≫ 頂き物で節約、今が旬の秋の味覚のとは?【1週間1万円の食費計画9/4~9/10】

頂き物で節約、今が旬の秋の味覚のとは?【1週間1万円の食費計画9/4~9/10】


今週は、久々に節約に成功。

それは、頂き物の秋の味覚にありました。

頂き物は、今が旬の秋刀魚です。そんな1週間1万円食費計画のお話をしますね。
entry_img_765.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

秋刀魚があがったというニュースを見ると、心がうきうきします。

ちょっと前まで秋刀魚は庶民のお魚。

困ったときの秋刀魚頼み、超特売だと50円なんてときもありましたよね。

ところが、近頃は、公海で取られてしまうのですよね。

庶民の魚だった秋刀魚も小ぶりで、じりじりと値段が上がっていますよね。

といいながらも、この時期、是非いただきたい秋刀魚。

そんな秋刀魚のおすそ分けをいただき、今週はやっと予算をクリアーです。

1週間1万円の食費計画9/4~9/10は1万円の予算から8,629使いました。

1,371円の節約に成功です。

先週までの大赤字の家計はこちら⇒赤字更新のわけはストック品に?【1週間1万円の食費計画8/28~9/3】

■今週夕食に食べたものは■
日 チキンカツ(240円)
月 もやしとハムのソテー(210円)
火 煮魚(カレー)(240円)
水 アジ焼き魚(210円)
木 秋刀魚たたき(頂き物0円)
金 鮭(250円)
土 秋刀魚たたき(頂き物0円)

今週は、魚オンパレードの食卓となりました。


■いつもと違うお店で見切り品を購入■

今週も台風の影響を受けた1週間となりました。

そのため、いつもの買い物も、1日早めに別のお店を訪れてみました。

するとお客さんもまばらで、見切り品の魚がいろいろ残っています。

どれも半額でしたので、3種類ほど選んで下処理していただきます。

そして、秋刀魚はおすそ分けをいただきました。

見切り品と頂き物で、主食がかなりお安くすむことになりました。

■旬の秋刀魚は焼き魚、そしてたたきでいただく■

みなさん、今年の秋刀魚は頂きましたか?

やはり、小ぶりです。

といっても、今が一番脂が乗っています。

今週は頂き物のさんまで節約に成功しました。

新鮮な秋刀魚は、頭と、はらわたを取って、三枚におろし叩きにします。

叩いた秋刀魚に味噌と、ねぎを適量加えるだけで出来上がる、お手軽な一品です。

後は、定番の秋刀魚の塩焼きです。

多めに作った、叩きはすぐに冷凍しましたが、冷凍せずに、秋刀魚のすり身汁などにしても、出汁が出ておいしくいただけます。

今の季節が旬の秋刀魚シンプルに頂きたいものですね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル