ホーム1週間食費 ≫ 「お買い得」の甘い罠には要注意【1週間1万円の食費計画8/21~8/27】

「お買い得」の甘い罠には要注意【1週間1万円の食費計画8/21~8/27】


お盆が終わり、普通の生活に戻りつつある日常。

まず、冷蔵庫のストック品を減らすこと意識し節約していました。

しかし、お盆明けの週末は私の思考回路はお疲れモード、お給料日だったこともあり、甘い罠にはまってしまいます。

今日は【1週間1万円の食費計画8/21~8/27】のお話です。
entry_img_751.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週1週間は、実家や友達からいただいたものを利用しつつ、節約を意識することにしました。

大量にただいていた海の幸、それから、野菜など、冷凍できるものした処理、それを少しづつ夕食に使いました。

先週の食費はこちらです⇒ひさしぶりの息子との食事につい親ばかに【1週間1万円の食費計画8/14~8/20】

冷凍庫をの食材を利用することで上手に節約できていました。

しかし、今週は給料日があり、ちょっと、懐も暖かい。

お盆明けで、頭をお疲れモードです。

そんな,1週間1万円の食費計画8/21~8/27は1万円の予算から1万789円使っていました。

このところ、赤字更新中789円オーバーです。

■今週夕食に食べたものは■

日 きのこプルコギ(200円)
月 ホタテソテー・てんぷら(頂き物0円)
火 ハンバーグ(100円)
水 とり手羽・しゃけフライ(420円)
木 空心菜(100円)
金 とり手羽・しゃけフライ(0円)
土 本マグロ刺身(2400円)

見てお分かりのとおり、赤字の原因は土曜日にあります。

■お買い得の人だかりには要注意■
土曜日、いつものスーパーに立ち寄ると、人だかりができています。

何かの特売とすぐに察知しました。

いつもでしたら、スルーです。しかし、この日はちょっとだけお財布に小銭を入れていました。

人だかりの先にあったものは、「本マグロ」

こんな街中のスーパーで購入したら、高いことは100も承知のはずでした。

しかし、よく見てみると定価の半額の文字。

そして、売られている「本マグロ」のお値段は2000円台~4000円台です。

「は~い、中トロ出るよ」

「次は赤身」

刺身が出るや否や争奪戦が始まるのです。

1000円で購入できる「本マグロ」私も、争奪戦に参加していました。

旦那の好みは、赤身・息子は中トロ。

スーパーの思惑にいつしかはまっていました。

■プルコギのたれを使いまわし節約■

コストコで購入したプルコギのたれ。

これ、私にとっては甘めだと感じています。

けれど、目先を変えて使うと意外と便利でした。

安売りで購入した肉に下味をつけます。

その肉をベースに、いろいろな野菜を組み合わせてみました。

今回試してみたのは、きのこ・空心菜です。

肉につけた下味をベースに炒めるのですが、仕上げは沖縄の「ぬちまーす」のポケじおと胡椒を使います。

誰にでもできる簡単な調理方法。

あわせ調味料を作るとなると、料理が苦手な主婦にとっては一手間となります。

できているたれを使うことで迷うことなく、味付けができ、味の調節も可能です。

今週も、ストック品を利用することを一番に節約を意識することが大事ですね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル