ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ エアプランツが、2度も枯れるのはなぜ?水の与え方に原因が!ダイソーで懲りずに買った「エアプランンツ」とは

エアプランツが、2度も枯れるのはなぜ?水の与え方に原因が!ダイソーで懲りずに買った「エアプランンツ」とは


土のいらない観葉植物として人気のあるエアプランツ。

以前、エアプランツにきれいな花が咲いているのを見たことがあり、育ててみたいと思っていました。

「水を与えるだけで育つよ」いかにも簡単に育ちそうな雰囲気。

そのエアプランツを100均で見つけたので、思わず購入しました。

簡単に育つと思っていたエアプランツですが、なんと、2度も枯らしてしまうことに。

今日は、新しく購入したエアプランツと、かれてしまった原因のお話をします。
entry_img_750.jpg


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

以前、購入した100均のエアプランツ。

最初のものは、セリアで購入。エアプランツの育て方も知らないまま、我が家にお連れしました。

それがこちら⇒多肉植物や観葉植物でお部屋にグリーンをプラス!100均セリアの「ブリキバケツ」大と小の可愛い雑貨で鉢カバー!

初心者ながら調べてみると、エアプランツは水を与えるタイミングが普通の植物と違うと知りました。

●週に1~2回のミスティング
●月に1回ソーキング

なんのこと?

エアプランツの水の与え方1回目


●週に1~2回のミスティング

ミスティングとは霧吹きをつかってエアプランツに水を与えることです。

エアプランツは土は必要とせずに育つ多肉植物です。

しかし、水を与えなければ育たないのです。

しかも、水を与えるタイミングは夜なんです。

エアプランツは空気や水の吸収を夜に行うのです。

そのため、水も夜に与えるのが良いのです。

●3~4週おきのソーキング

ソーキングとは、4~6時間しっかりと水の中に沈めて水を与える方法です。

みのる子は、この方法で、水を与えていましたがあっけなく枯らしてしまいました。

それは、大きな失敗をやらかしていたからです。

エアプランツは夜に水を与えるのが正しい方法です、しかし最初のエアプランツは昼間に水を与えてしまいました。

それも、せっせと世話を焼いてしまいました。

エアプランツは昼間に水を与えると、気温の上昇により、水のついた部分が煮えた状態になり、そこから枯れてしまうのです。
2016-8-27ey2.jpg

これでは、エアプランツにとっては最悪の環境です。

あっという間に、ミイラ化してしまいました。

2度目のエアプランツも枯れてしまった原因とは


ミスティングとソーキング、水の与え方を覚えた私。

次こそはちゃんと育てたいと、100均のダイソーで「エアプランツ」を購入します。

今度は、失敗しないように、水の与え方を守りながら、育てます。

ミスティングは、週1~2回ほど行い、ソーキングはほとんどしませんでした。

しかし、2度目の失敗をすることになるのでした。

去年の夏に購入したエアプランツですが、今年の梅雨の時期に枯れてしまいました。⇒多肉植物!100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

置いている場所は、洗面所の窓。

窓から直射日光は入りません。

寒いこともあり、窓はほとんど開けませんでした。

梅雨の時期はミスティングの回数も減らしましたが、洗面所という環境でほとんど日光が当たらず、湿気がこもっていたのかもしれません。

ミスティングを行ったタことで、しっかり乾燥することができずに枯れてしまいました。

2度目のミイラ化です。

エアプランツハ私にとっては、とても難しい観葉植物のようです。

3度目のエアプランツはこちら

2016-8-27ey1.jpg

エアプランツ フクシー

針のように細い葉がつんつんと生えているエアプランツ。

少し、葉の部分がカサカサだったので、ミスティングをしました。

すると、真ん中の部分が緑色に。

エアプランツを2度目も枯らした原因は湿気です。

水を与えるタイミングを間違えたこと、ソーキングの後12時間以上ぬれた状態になったのでそこから腐ってしまったこと。

簡単に育つといわれながら、私にはなかなか難しいエアプランツの育て方

今回は、週に2回水曜日と土曜日を水を与える日に決めてみて、育ててみようと思います。








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル