ホーム1週間食費 ≫ ひさしぶりの息子との食事につい親ばかに【1週間1万円の食費計画8/14~8/20】

ひさしぶりの息子との食事につい親ばかに【1週間1万円の食費計画8/14~8/20】


我が家の宝物、息子殿は最近ほとんど家に寄り付きません。

友達との交流が楽しいのか、食事も「いらねー」といわれるのが常。

所が、今週はずっと家にいました。そんな1週間の食事はつい親ばかに。

今日は1週間1万円の食費計画8/14~8/20のお話をします。
entry_img_744.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週は17日までお盆休み。

平日にしか対応できない銀行の用事などいつになく忙しく忙しく過ごしておりました。

いつも、家には近寄らない大学生の息子。

たまに、帰宅したかと思うと地元の友達とのお遊びも忙しく、私が息子の食事を用意することはほとんどなくなりました。

所が、今週は毎日家にいました。

いつも家にいない息子殿。

私も「今日夕飯いる?」と聞くのが日課となります。

先週は外出が多かったのですが、思いのほか赤字の額は小さく抑えることが出来ました⇒赤字覚悟で家事を手抜きした訳【1週間1万円の食費計画8/7~8/13】

今週【1週間1万円の食費計画8/14~8/20】 は10,000円の予算から、12,648円1使っていました2,648円赤字です。


■今週夕食に食べたものは■

日 ホタテ・おこわ(頂き物0円)
月 うに・おこわ(頂き物円)
火 カレー(300円)
水 チキンカレー(300円)
木 カツカレー(580円)
金 刺身セット(1000円)
土 ホタテ・プルコギ(580円)

久しぶりに息子との食事は息子の好きなものが中心となりました。

■野菜中心から息子の好きな肉が中心の食事に■

旦那と2人の食事は、野菜が中心となります。

しかし、大学生の息子は好ききらいが多く、あまり野菜を食べません。

きゅうりや、キャベツの千切りなど、サラダっぽい野菜を1品添えてあとはガッツリ系の肉が並びます。

金曜の刺身も旦那と2人なら1種類で済みます。

しかし、息子は好みが違うため、息子ように用意することになりました。

毎日、家で食事をしているときには、嫌いなものもあえて食事に出していましたが、久しぶりの帰宅となると、つい親ばかを発揮、息子が食べられるものを中心に選んでいました。

■お盆に頂いたものの整理から食事の見直し■

お盆に実家から、いろいろな野菜をいただいています。

また、友達から海の幸が届いたりと、冷蔵庫は詰め込みすぎの状態です。

あまりパンパンだったので、ちょっと整理しました⇒詰め込みすぎの冷蔵庫を整理!100均ダイソーの「活性炭入りアルミシート」で汚れを防ぎながら脱臭除菌

春に頂いたカスピ海ヨーグルトの元や岩のりなどすでに賞味期限が切れているものもあり、そのような食材を断捨離。

新たに届いた、海の幸を半分調理し、冷蔵庫へ保管します。

干物など、真空パックで頂いたものは、冷凍庫へ保存。

塩うにも2個ほど頂いたので、そちらは小分けにして冷凍します。

また、ピーマンは使いやすい大きさにカットして冷凍しました⇒ 「あさイチ」から学ぶ!料理は1からはじめない、先手仕事で時間の節約ができた。

大量のピーマンも、これでしばらく頂くことが出来ます。

数本頂いたねぎはプランターで保存。

また、節約ベランダプランター菜園にはきゅうりが1個なり始めています。

このような食材を利用しつつ、来週こそは1万円台の予算を意識して、食費のセーブを心掛けたいと思います。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル