ホームダイソーキッチン ≫ 繰り返し使えてエコなキッチン雑貨!100均ダイソーの「あく取落とし蓋」で蒸し料理して見た

繰り返し使えてエコなキッチン雑貨!100均ダイソーの「あく取落とし蓋」で蒸し料理して見た


ダイソーの便利商品に置かれている「あく取落とし蓋」

ずっと気になっていたのですよ。「あく取落し蓋」を使ってみたのでそのお話をしますね。

煮物などで使う落し蓋、いつもアルミホイルで代用くしゃっとして、使っていました。

もったいないとは思いつつも、1回の使い切りです。

繰り返し使えると書かれているシリコン製の「落とし蓋」あく取が取れると言うので、試しに購入してみました。

蒸し料理にもいい感じなんです。
entry_img_739.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップのダイソーで売られている「あく取落とし蓋」

これ便利なんて書かれているキッチン雑貨なので気になっていました。

シリコン製なので、繰り返し使えるエコで便利な商品。

煮物をする時に落し蓋を使うのですが、以前木製の落し蓋を購入したことがありました。

煮物に使うときはいいのですが、形がしっかりしていると置き場所に困るのですよね。

しばらく使わずにしまっておいたら、いつの間にかカビが生えてしまい、そのまま捨ててしまいました。

それ以来、煮物の落とし蓋はアルミホイルで代用しています。

ただ、アルミホイルは1回きりの使い捨て、なんだかもったいない気もしていました。

シリコン製で繰り返し使えるというこちらを試してみることにしました。

ダイソー シリコーンあく取落とし蓋とは?


100均ショップ ダイソー

シリコン「あく取落し蓋」
材質 :シリコン樹脂

サイズ(約) :15.5cm

耐熱温度 :230℃(446F)

耐冷温度 :-20℃(-4F)

直径17.0cm以上のお鍋・お皿で使用できます。

シリコーンあく取落とし蓋を煮物に使ってみる

2016-8-16ey2.jpg
シリコン「あく取落し蓋」を煮物に使ってみました。

煮物はきゅうりです。

節約ベランダ家庭菜園で大きめに育てたきゅりで「きゅうりのキュウちゃん漬け」を作ってみあました。

作り方はこちらです。⇒きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4

これは、普通に煮物が出来ました。

すし酢など、調味料が少ないので、ある程度煮てからざっくりと混ぜています。

残念ながら、あくはほとんど出ませんでした。

シリコーンあく取落とし蓋を蒸し料理に使ってみる

2016-8-16ey3.jpg

こちらは、電子レンジでなすを蒸してみました。

こちらも、ベランダでとれたナスを使います。⇒赤字覚悟で家事を手抜きした訳【1週間1万円の食費計画8/7~8/13】

お皿の中に水を張り、その上に「あく取落とし蓋」を置きました。

そして、その上にナスを並べます。
2016-8-16ey4.jpg

その上に、100均ダイソーで購入したシリコンラップを使ってみました。⇒くり返し使えてエコ!100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」使い方のコツとは?

600Wの電子レンジで3分ほどチンしてみます。

出来上がりはこちら。
2016-8-16ey5.jpg

生姜、シソをちらしめんつゆをかけています。

少しだけ水を張っているので、ぱさぱさにはならずに蒸すことが出来ます。

ちなみに、トウモロコシも蒸してみました。

平らな皿に、水を少しだけ張りその上に「あく取落とし蓋」を置きました。

トウモロコシは少し大きめだったため、ラップを使ってふたをします。

600Wの電子レンジで6分チンしてみました。

すると、下側のトウモロコシはしっかりと煮えている感じですが、上側がちょっと、生のような感覚。

そこで、ラップを開けて上下をひっくり返して1分30秒チンします。

そのまま、少し放置、それがこちらです。
2016-8-16ey6.jpg
しわしわにもならず、ぷっくりと蒸すことが出来たのですよ。

この場合、電子レンジで4分チンした後トウモロコシをひっくり返して4分チンするとちょうど良いと思います。

こちら、お湯をたっぷりと使うこともなくて、楽ちんお料理です。

こちらの「あく取落とし蓋」はシリコン製です。

収納は薄いのでこちらを使いました。⇒あら書類整理に便利なクリップの意外な使い方!100均ダイソー「U型ダブルクリップ」でキッチン収納

「あく取落とし蓋」が乾いたら、ぶら下げ収納。

薄いために場所も取りません。

あく取り、蒸し料理に2つの使い方が出来る「あく取落とし蓋」、意外と便利になキッチン雑貨だと思いませんか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル