ホームSeria(セリア) ≫ 観葉植物に使えるエコな水差し★ペットボトル利用、100均セリアの小さな「水差し&ジョーロ」とは?

観葉植物に使えるエコな水差し★ペットボトル利用、100均セリアの小さな「水差し&ジョーロ」とは?


室内で育てている観葉植物の水差し。

水場から遠い2Fに飾っている観葉植物は水を与えることを忘れてしまうことがあります。

それを、解消するために2Fにはペットボトルの水を置いています。

しかし、どぼどぼと一気に出てくる水は、観葉植物にはよくありません。

そんなペットボトルを水さしに使える「水さし&ジョーロ」を100均のセリアで見つけましt。

今日はそれをお見せしますね。
entry_img_733.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

室内の観葉植物。

1週間に一度まとめて水を与えています。

大きな観葉植物には、1lの水さしでたっぷりと与えるわけですが、小さな鉢もあります。

1Lの水差しでは、ちょっと勢いが良くて土まで掘られてしまうのではといつも気になっていました。

また、2Fで育てている観葉植物は、ついつい水を与えることを忘れてしまいます。

そんな訳で、ペットボトル水を汲んでいつも傍に常備することにしています。

ただ、ペットボトルだと水の勢いがあり、ついつい水を多く与えてしまいがち。

そんなお悩みを解消すべく100均セリアで見つけてきたのは「水さし&ジョーロ」でした。

デュオペット 水さし&ジョーロとは?


100均ショップ セリア

デュオペット「水さし&ジョーロ」

材質 :ポリプロピレン
    (耐熱温度 70度、耐冷温度 -20度)


直径 :4センチ

タイ製ですね

デュオペット 水さし&ジョーロ2種類の使い方


2016-8-9ey1.jpg

こちらがジョーロ側です。

ヒマワリを思わせるシルエットでここから水が出てきます。

そして片側はこちら
2016-8-9ey2.jpg

これ一つで2つの使い方が出来るものなのです。

以前、ダイソーで購入したものは水差しと、ジョーロがばらばらのものでした⇒これ便利!100均ショップダイソーの「ペットボトル使い分けジョウロ」の意外な使い方とは?

デュオペット「 水さし&ジョーロ」観葉植物に使えるエコな水差を使ってみた


100均ショップ セリアの「水さし&ジョーロ」

こちらを500mlのペットボトルにつけて使ってみます。

こちら、使ってみると室内観葉植物にはいい感じなのですよ。

メリット

・ジョーロの大きさが室内観葉向き
・ジョーロの水圧室内使いにはちょうど良い
・水差しがあるので、適度に空気が入る



●ジョーロの大きさが室内観葉向き
ジョーロの直径が4センチ、水を与えてみると、広が手出てくることはありません。

これが、室内用の案用植物向きだと思いました。

水が広がって出てくると、小さな鉢からはみ出てしまう可能性があります。

●ジョーロの水圧室内使いにはちょうど良い

ペットボトルをさかさまにしジョーロ側から水を出してみました。

すると、少し押し気味にしながら水を出していきます。

これが、ざっと一気に出るわけではないため、室内の観葉植物向きだと思いました。

あまり勢いが良すぎると、鉢の土を水の勢いで掘ってしまうことがあるからです。

その点こちらの水圧ですと、その心配は全くありませんでした。

●水差しがあるので、適度に空気が入る

ペットボトルに1個づつつけるタイプのジョーロですと、水を与えているときに空気が入らないために、ある一定のところで一度水をを与えることを止める必要があります。

みずを与えた分、ペットボトルに空気を補充する必要があるのです。

その点、「水さし&ジョーロ」にはジョーロの反対側から空気が入り込みます。そのため、長めに水をかけることが可能なのです。

デメリット

・ペットボトルを強く推すと水を与えている反対側から水がでてしまう


これは、ジョーロを使っているときに起こりました。

空気を取り入れるために最初は水さしがわのふたを開けて水を与えてみました。

すると、ペットボトルを強く推してしまうと、ジョーロ側を使っているにもかかわらず、水差し側からっも水が出てしまいます。

ジョーロ側を使うときには、必ず水さしがわのふたを閉めることをお勧めします。

ふたがあることで、水が漏れる心配は激減します。

しかしペットボトルを押す力が強すぎるとふたをしていても、ぽたぽたと水が流れ出てしまいます。

室内で使っている場合は、その点に注意が必要となります。

ペットボトルを押す、力加減さえ間違えなければ、室内の観葉植物にはちょうど良い大きさだと思もいます。

ペットボトルの再利用で、しかも、観葉植物にも優しい水さし。

室内用の水差しをお持ちでない方いは、便利に使える100均雑貨だと思いませんか?









Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル