ホーム1週間食費 ≫ 暑い!意誘惑には勝てず、つい購入したものとは?【1週間1万円の食費計画7/31~8/6】

暑い!意誘惑には勝てず、つい購入したものとは?【1週間1万円の食費計画7/31~8/6】


連日、暑い日が続いています。

そんな中、週末にはまた外出しています。

気温が高い時間の外出は、節約には危険ですね。ついつい、購入してしまったものがります。

今日は?【1週間1万円の食費計画7/31~8/6】のお話です。
entry_img_731.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


連日、30度を超える気温となっています。

朝のうちは涼しい風が吹くので、窓を全開にすると過ごしやすい時間なのですが、一旦、太陽が差し込むと、どんどん気温が上がっていきます。

家にいるときには、汗ばむ時間を見計らって冷房を使います。

外出時も、ほとんど車なので、冷房は入れているのですが、日差しが強いときには、この冷房もあまり聞いていない気がしました。

週末、親と一緒に1時間ほどのドライブ。

しっかり冷房はつけていたものの、じっとりと汗が吹き出し、のどがカラカラです。

そんな、今週【1週間1万円の食費計画7/31~8/6】 は10,000円の予算から12,470円使っていました。

2,470円の赤字。

ここの所赤字続き、先週の食費はこちら⇒暑い夏祭りに財布のひもが緩む原因とは?【1週間1万円の食費計画7/24~7/30】

最近、気持ちが緩んでいるのかもしれません。

■今週夕食に食べたものは■

日 あじフライ・ウナギ(1,300円)
月 ゴーヤチャンプル(0円)
火 プルコギ(ストック0円)
水 かつ丼(240円)
木 コロッケ・焼き鳥(300)
金 あおば餃子(400円)
土 外食

今週の土曜日の食事は1万円には入れません

土用は過ぎていたのですが、1週間遅れでウナギをいただきました。

■暑い時期のドライブ、飲み物も車にストックする必要がある■

今週末は、親を連れてくるまでドライブしました。

外気温は34度を指しています。

こんな時には、しっかり冷房をつけて車内を冷やします。

しかし、なぜかのどが渇く。

実は、窓から入り込む太陽の日差しで、冷やしていても背中はじっとりと汗をかいていました。

そんな訳で、とにかく、こまめに水分を補給します。

なんと、1日で1200円ほど飲み物に費やしていました。

飲み物は、高速のSAで購入150円ほどしました。同じものでも薬局で購入すると100円以下で購入できます。

お盆も、車でのお出かけを予定しているので、あらかじめ安い飲み物を購入して、冷やして持ち歩くことで節約出来ますね。

■ベランダガーデニングの野菜たち、ナスがぼけてしまった■

今年はベランダ家庭菜園の野菜が好調です。
2016-8-8ey1.jpg

今週は大量収穫。

けれど、欲を出してしまいました。

なすを4個ほど収穫。

4個すべて、食べごろの大きさに揃えたくて、先に大きくなったものも取らずにいました。

すると、ぴかぴかだったナスの艶が無くなっていきます。

これが、ぼけなすです。

調べてみると、食べごろを過ぎてしまったナスがこのようになるそうです。

食べてみると、ナスの種が固くなり始めています。

去年は野菜1本40円のとして何本収穫できるのか計算していました。

トマトは20円としています。

今週撮れた野菜

ナス 4本  160円
ミニトマト 14個 280円
パプリカ  1個 40円

先週
収穫したナスは4本です。合計で320円
きゅうりは 2本80円

今年収穫した野菜を合計すると、720円

ナスやキュウリは、売られているものより大きくなった時点で収穫するので、1個あると節約に貢献します。

夏野菜の節約に家庭菜園をた召してみるもの楽しいと思います。

さて、来週はお盆ですね。

つい財布のひもも緩みがちですが、飲み物など意識をしながら出費を抑える事が大事だと思います。






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル