ホーム1週間食費 ≫ 暑い夏祭りに財布のひもが緩む原因とは?【1週間1万円の食費計画7/24~7/30】

暑い夏祭りに財布のひもが緩む原因とは?【1週間1万円の食費計画7/24~7/30】


夏休みに入り週末になると、いろいろなところで夏祭りが開催されています。

今週は、町内の夏祭りにお出かけ、今年はつい財布のひもが緩んでしまいました。

今日は1週間1万円の食費計画7/24~7/30のお話です。
entry_img_724.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

夏休みに入り、週末はいろいろなところから夏祭りのお囃子や、花火の音が聞こえてきます。

我が家の町内でも、週末はお祭りがありました。

子供たちがいた時には、子供中心で明るいうちにお祭りを楽しみましたが、今はほとんどが夫婦2人の生活。

夫婦2人でお散歩がてらお祭りを見に行きました。

見るだけならいいのですが、誘われるのですよね。いい匂いに。

先週は、初めてコストコへお出かけそのお話はこちらです⇒コストコ富谷倉庫店に行ってきた【1週間1万円の食費計画7/17~7/23】

今週の【1週間1万円の食費計画7/24~7/30】は1万円の予算から10,219円使っています。
219円赤字です。原因は分かっています。

お祭りに誘われてしまいました。

■今週夕食に食べたものは■

日 プルコギ残り(0円)
月 メンチカツ(130円)
火 ナスの肉みそ炒め(家庭菜園・ストック品180円)
水 とんかつ(240円)
木 ゴーヤチャンプル(0円頂き物のポーク缶詰)
金 コンビニ弁当(1,000円)
土 屋台(2400円)

今週は、週末にどんとお金が羽ばたいていきました。

■財布のひもが降るんだ原因は?■

週末に、お弁当に屋台と家では夕食を作りませんでした。

金曜日は、実家にお出かけ、津波に被災した実家は、一昨年高台移転を果たしたのですが、外構工事の予算はありませんでした。

簡単に、クラッシャーラン(砂利)を敷いて終わりにしていたのですが、水はけが悪くこの対応が必要になりました。

その工事をお願いするために、打ち合わせがありました。

片道4時間の道のり、仕事を終えてからの夜の移動。

こういう時はもっぱらお弁当頼りとなります。

そして、次の日は家の近所のお祭りです。

お酒好きの旦那ですが、片麻痺で足が不自由なので、外でお酒を飲むことはほぼありません。

しかし夏祭りは家の近所で開催されるので、この日だけは外で飲むビールを楽しみにしています。

いつもは1杯で終わりにする生ビール。

梅雨が明けて蒸し暑い夜、キィ-ンと冷えた生ビール

カラカラののどに、流れ込む心地よい苦み。

炭焼きのイワナをほおばりながら、つい2杯目まで手が伸びてしまいました。これが800円


■お出かけの多い8月、まず冷蔵庫の整理から■

8月はお盆があり、何かと出かける用事が増えそうです。

みなさんの家ではこの時期の冷蔵庫ってスッキリしていますか?

我が家は、いつも満杯状態。

飲み物を冷やしているほかにも、実家やお友達からの頂き物は、すべて冷蔵庫保管となっています。

嗜好品の頂き物が多く、大量に届くおいしい頂き物は、少しづず消費はしているものの、簡単に食べきれる量ではありません。

実家から、も大量のお野菜をいただいているほか、我が家のベランダプランター家庭菜園の収穫も始まりました。

今週は、まず冷蔵庫にあるものを使っていく。

そんな食材をうまく整理しすっきり冷蔵庫を目指しながら節約をしていきたいと思います。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル