ホーム1週間食費 ≫ 一週間の食費合計は?食費節約のポイントを見直してみる。

一週間の食費合計は?食費節約のポイントを見直してみる。


私は昨年の12月まで働いていたので
毎日、買い物に出る主婦でした、4人家族で
1日1000円の予算でしたが、いつも300円くらい
オーバーした。。

一週間の食費合計は?食費節約のポイントを見直してみる。
節約を意識しブログを始め、我が家の食費はどの位
かかるのか、見なおしてみることにしました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
週末は晩酌をするのですが、それを入れるとゆうに
一週間1万円以上の食費がかかっています。

晩酌で飲むお酒は1000円弱の焼酎を2週間で
1本と私の缶酎ハイが1日1本108円です。

たまに、お弁当や、パンを購入すると4人分で2000円なので
1ヶ月6万円と節約とは程遠い金額になっています。

私が働いていた分の半分は食費でなくなっていたのです。

食費が増える理由は、家族の好き嫌いが多いことに
尽きると思います。3人が好きなメニューも
1人は別メニューになることも多々あります。

米は玄米で30㎏のまとめ買いです。東日本大震災のとき、
買い物に困った経験から必ず玄米で20㎏を切ったら
産直市場に買いに行くようにしています。

コメの消費量は子供たちの外食によって変わりますが、
2から3か月おきに購入しています。価格は9000円位です。
1ヶ月にすると3000円ほど消費している計算です。

この食費の部分を一週間1万円を目標に節約できればと
考えています。

3月1日から3月7日の食費の買い物をまとめてみました。
今週1週間の食費は12,737円でした。2,737円の
オーバーでした。
ちょうど、ひな祭りの3月3日に2,805円購入していました。

■食費1万円に近づけるための工夫は

子供たちの外食などで、食べるか食べないかが読めないため
毎日多めに作る癖がついています。

特に、息子は空腹だとドカ食いしますが、帰りに何か食べてくると
料理には、ほとんど手を付けません。出かける前に夕飯の有無を
確認するのですが。。

「食べると思うから」と言われれば用意しないわけにはいきません。

1.5人前残った料理をタッパーにしまってそのまま、放置してしまう事も
多々あるので、リメイクとかさまし料理
食材を使い切るように心がける。

近くに、激安スーパーなどはないため
旬の食材や特売を見極めてお値打ち品を探すです。

基本的なことではありますが、こうやって見直してみると
工夫する点が見つかるものですね。まず、1万円ということを
意識しながら1週間を過ごしてみようと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ずぼらなみのる子ランキングに参加しております。
どれか一つのバナーをクリックして応援していただけると
涙が出るほど嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
お米もここの産直市場を利用します⇒産直野菜でおいしく節約

◆みのる子にメールする⇒ここからお気軽に質問してください。◆

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル