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レンジでチンのお手軽1品料理で乗り切る【1週間1万円の食費計画6/19~6/25】


今週は、レンジを使ってお手軽にできる料理に挑戦してみました。

最近、よく耳にする作り置き料理。私が作ったのは2品だけですが節約に貢献。

きちんとした1品料理に変身するから不思議。今日は1週間万円の食費計画のお話です。
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ずぼら主婦のみのる子。

夕飯には、よくお総菜を使います。

普段は、お総菜、お味噌汁、フライパン料理で夕食を作ることがほとんどです。

今週は、それに電子レンジ調理なるものに挑戦してみました。

テレビで偶然見た、柳澤英子さんの作りおきおかずダイエット レシピでのダイエット企画で作られていた料理を見よう見まねでアレンジしてみました

これが、意外とおいしく、節約にもなりました。

先週も生姜たっぷりで節約も成功。今週も生姜はふんだんに使っています。⇒たっぷり生姜で目覚めすっきり出来る謎?【1週間1万円の食費計画6/12~6/18】


1週間1万円の食費計画6/19~6/25日は1万円の予算から9,603円使いました。397円の節約に成功です。

■今週夕食に食べたものは■

日 398円マックナゲット(398円)
月 グラタン(300円)
火 ジャーマンポテト風(0円)
水 チキンカツ(200円)
木 コロッケ(300円)
金 チキンカツ(200円)
土 卵とじ丼(0円)

主食は揚げ物が多くなっています。

その代わりに、さっぱりレンジ料理も追加しました。

■レンジでチン1品目はなす■

ナスが少しづつお手頃価格になってきました。

そこで、皮付きのまま半月切りにして、だしを振りかけてチンをしました。

出来上がったアツアツのナスに、新玉ねぎのスライスを載せ、生姜とドレッシングで味を調えます。

少し、味が染みたところで、食卓に出します。

テレビではコンソメを使っていたようですが、我が家では和風味が好みです。

なので、ストックしているだしを使ってみましたナスは味が染みてペロッといただけます。

大袋のナスを購入していたので、この料理は2回ほど作りました。

■レンジでチン2品目はキャベツ■

こちらはテレビで放送ご紹介していたものを、そのまま真似してみました。

キャベツと玉ねぎををざっくりと切り、コンソメをかけてチン。

アツアツのところに、ストックしているシャンパンビネガーをかけ粒マスタードを混ぜます。

和風が好きな我が家は、少しだけ醤油を垂らしてみました。

これがもう1品です。

こちらは酸味がきいて、箸休めの感覚。3日ほど食卓に上がりました。

そのほか、生姜入りもやしだけ炒めや、ほうれんそうのお浸しなど、野菜たっぷりのおかずを心がけています。

最近感じていることは生姜を食べると、肌の調子がいつもより良いと感じています。

調べてみると、生姜には老化防止の効果も期待できるのです。

アラフィフノみのる子、老化には出来るだけ遅くしたい。

しょうが酢など、これからも意識して料理に利用していきたい食材です。














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