ホーム50才の日常 ≫ 食べられる野草、ノビルの意外なお味とは?

食べられる野草、ノビルの意外なお味とは?


春の訪れとともに、
自然の恵みがひょこひょこと芽を出します。

食べられる野草を見たとき、
えっホントに!正直疑いのまなざしでした(¬o¬;)

entry_img_69.jpg

これはノビルという野草です。
被災地に住むスーパーおばあちゃんに
教えられたのですが、だってね。見るからに草です。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
この野草、実は高台移転に決まった土地に生えていました。
だから、初めて食べたのは去年の今頃。

津波の被災地に住むスーパーおばあちゃんの話は
↓↓こちらにも書かれています。よろしければお読みください。
スーパーおばあちゃん、支援物資で作るリメイクはんてん。


ノビルという野草ですが、初めて見た時は
これホントに食べるんですか?って内心ビビりました(||゚Д゚)怖ァ...

IMG_4861-2015-4-11e.jpg

どう見ても草を採っているようにしか見えないのよね。
まっ野草って草だから当たり前なんですが。

採ったばかりは土まみれだからね。
丁寧に処理をしてから渡してくれるのです。

今年は季節の移り変わりが早い。去年はGWごろに
食べたこの野草。今年はもう生えています。

これはね、湯がいて酢味噌で頂きます。
すると、こんな感じになります。
IMG_4892-2015-4-11e.jpg

これは砂糖、黒酢、味噌を適量ちょっと甘めの方が
おいしいですよ(⌒¬⌒*)んまそ♪


実は、はまっちゃったのですよ。一度でね。
意外なお味であさづきのような感じ、
もう少し食感が良いかな。

今年は、「ノビルでた?」っておばあちゃんに聞いたら
あっという間に街道へ出て採ってきてくれました。
私もついていくつもりが、すでに大量でした。

きっと、ノビルはどこにでもある野草だと思います。
けれど、これだよと教えられないと、見つけられないのですよ。

実はもう一つただ食材。
IMG_48602015-4-11e.jpg

先日も紹介したまつもなんです。
これもね、海から採ってきて、砂の処理をしてから
一つ一つ天日干し。手間がかかっているから美味しいのよ。

買うとなると1枚で500円位します。が、おばあちゃんの
ものは、ほぼ親戚や知人に渡って終わりです。
大船渡の海辺の産直には売っていると思います。

ただで頂くと、節約にもなってほんと嬉しいです。

まつもの話はこちらにも書かれています。よろしければ
↓↓ご覧くださいね。
うーんうまい!?思わず唸った採った拾ったもの究極節約の夕飯0円レシピ

おばあちゃんがいいました。
山桜が咲くから、タラの芽とかそろそろかな。

↓↓産直野菜のお話はこちらにも書かれています
里いも頭で節約、餃子のあんをリメイク料理

産直などではもしかしたら山菜も購入できるかもしれませんね。

きっと、暖かな地方はもう出ているかもしれません。
もう、春の味覚の山菜はいただきましたか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル