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たっぷり生姜で目覚めすっきり出来る謎?【1週間1万円の食費計画6/12~6/18】


「最近、目が覚めてもなんだかすっきりしない」

そんな日は、朝から頭がボーっとしています。仕事の効率もいまいち。

暖かくなったことで、生姜を食べる機会が減っていることに気が付きました。

今週は生姜が大活躍の、1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
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寒い時期は、体を温めるためにできるだけ料理に生姜を使っていました。

料理で使わない場合は、夜に頂くデザートのヨーグルトにトッピング。

酢生姜は、簡単に作れるので、いつもキッチン常備しています⇒食品の保存瓶★100均ダイソーの「リビングコンテナM」約450mlで、体ぽかぽか酢しょうがの作り方

酢生姜を食べて、布団にもぐりこむのが至福の時間でした。

最近は、暖かくなったこともあり、めっきり生姜を食べる機会が減っています。

1週間の食費計画6/12~6/18は1万円の予算から9,701円です299円何とか黒字を維持できました。

予算内には収まったものの、食生活を変えて見ようと、テレビで生姜が関節に良いと知り、努めて生姜を使う1週間です。

先週は豪華食材でも節約成功です⇒1点豪華主義で食費節約できた訳は?【1週間1万円の食費計画6/5~6/11】

■今週夕食に食べたものは■

日 塩うにの炊き込みご飯(0円)
月 コンビーフの野菜炒め(0円)
火 ポークランチョンのポテト炒め(0円)
水 わかめと生姜焼き炒め(200円)
木 キャベツたっぷり生姜焼き(0円)
金 豚かつ(400円)
土 ホタテの薄焼きポテト炒め(0円)

意外なことに主食はほとんどストック食材を利用していました。

ではなぜ9,000円も使っているのか?

■主食以外に何に使ったのか■

今週は、ストック食材を多く購入しています。

昼にいただく、パスタの素や麦、朝つけの元などです。

そのまま、調味料として使えるものや、コレステロールを下げるといわれる麦。

本来は押し麦がいいらしいのですが、売り切れていました。

それだけ、コレステロールにお悩みの方は多いのかもしれません。

我が家は高血圧予防になるのかお試し中です⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

それに、いつものヨーグルトと果物です。

リンゴとバナナをチョイスしているのですが、どちらも価格が高くなりました。



■たっぷり生姜で目覚めすっきり■

生姜を取ることで、関節に良いと知りました。骨粗鬆症の治療をしている私は即反応さっそく生の生姜を常備です。

週の初めの数日間は、ストック品の酢生姜を使いました。

炒め物の最後にちょこっと入れてみたり、キャベツの朝づけに混ぜていただきます。

酢の酸味と、はちみつの甘味でさっぱりとした漬物に早変わりです。

そして週の後半は、千切りにして、トッピングで頂きます。

わかめの焼き物などにも、最後にぱっと話して、あまり火を通さないようにしました。

そうすることで、歯ごたえも楽しむことが出来まs。

生姜をいただくようになった日から、体調に変化が現れました。

夜の寝る時間は、12時を超えることがほとんどです。布団に入ってすぐに眠りにつけるのですが、あさ5時には目が覚めるのです。

寒い時期には、このようなことはなかったのですが、最近は5時ごろに鳴いている小鳥のさえずりで目が覚めてしまい、そのまま眠りにつけないこともありました。

しかし、生姜を食べるようになったその夜の話、いつも目覚まし前に起きる私が、目覚ましが鳴るまで1度も目が覚めることがありませんでした。

生姜をたっぷりと頂いたおかげで、血行が促進し深い眠りにつけたものと思いました。

アロマの本を見ていましたら、ジンジャーについて、このようなことが書かれていました。

精神的にも肉体的にも疲れがたまって停滞しているときに体を温め正常な反応が出来るよう力付ける



仕事がうまくできない悩みを抱えていたみのる子。それが原因で眠りが浅くなっていたのかもしれません。

生姜を食べ、ぐっすりと眠れることで、少しづつ元気を取り戻しています

また、暑くなり、薄着になる機会も増えました。

梅雨入りしているため、涼しいバスの中も、曇りを取るためにドライをかけています。

するといつの間にか、体は冷え切っているのですよね。

そんなわけで血液のめぐりも滞っていたのでしょう。

それを、しょうがを使うことで一気に解消です。

最近、なかなか寝付けないとか、目覚めがすっきりしない方は、生姜を試してみるのもよいのではないでしょうか?

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