ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 心の疲れを撃退出来る!100均ダイソーの「いい言葉人生を変える」を読んだ感想

心の疲れを撃退出来る!100均ダイソーの「いい言葉人生を変える」を読んだ感想


アラフィフになって、新しい職場に就職。

頑張るつもりで始めた仕事、いざ新しいことを覚えようするけれど頭が空回り。

すっかり自信を喪失してしまい、心が折れそうなとき、ふらっと寄ったダイソーで「いい言葉は人生を変える」という本を見つけました。
entry_img_681.jpg
今日は、毎日読む「いい言葉は人生を変える」の感想をお話ししますね

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

100均ショップのダイソーには、新書版シリーズという本が並んでいます。

今回、手にしたのは「いい言葉は人生を変える」というタイトルの本です。

アラフィフに突入し、仕事を覚える頭も、仕事をこなすスピードも若いころのように上手くいかない毎日。

気持ちばかりが焦り、こんな時は、失敗も重なるもので、手際の悪さに叱られることも。

仕事が終わると、話す元気なくなり、心も体もぐったり。

そんなときに、心の疲れを撃退できる!いい言葉が書かれてある本なのです。

この本を、最初に手にして心の疲れを癒された、2つのいい言葉をご紹介します。


いい言葉は人生を変える


この本は、5つの章に分かれています

1章 くじけそうな心を育て、前向きにさせてくれる言葉

2章 人間関係がスムーズになる、思いやりの言葉

3章 弱ったとき、心が折れそうになったとき、元気になれる言葉

4章 夢をかなえてくれる、成功へ導く言葉

5章 運気をUPさせ、人生を切り開く言葉

最初に、心に響く言葉が書かれており、その言葉の説明が1ページ書かれています。

今の自分に必要な「いい言葉」を選んで読むことができるです。

ネガティブ思考のループに気を付けて!


この世の最大の不幸は貧しさや病ではありません。
誰からも自分は
必要とされていないと感じることです。
=マザー・テレサ



仕事でうまくいかない私は、まさしくネガティヴ思考にはまっていました。

せっかく、就職できたにもかかわらず、この会社に必要とされていないのではと考えるようになりました。

仕事を終えて、家に戻っても、胸の奥底に芽生えたネガティブ思考に少しづつ不安が募っていきます。

本の中に書かれていた、腑に落ちた言葉

“誰かのために「何かをしたい」と考える人の希望を叶えるには「なにかをしてもらう人」も必要です。”

「何かをしてもらう人」はまさしく、今の自分でした。

関数の入ったエクセルの表は、時にはうまく動かず、その直しかたもわかりません。

こんな時には人の手を借りるのですが、人の手を止めることに後ろめたさを感じていました。

ついつい、ネガティブになりがちでしたが、「それでも必要な人」と考えられるようになったので、心が楽になりました。

自分の力でやれるだけのことをやろう


あなたの持っているものを使って
あたのいるところで
あなたができることをやりなさい。
ーセオドラ・ルーズベルトー



こちらの言葉は、とても基本的な言葉です。

でも、気持ちがネガティブに傾いているときには、物事がうまくい進みません。

そんな中でも、この言葉を読むことで、今、出来ることを淡々と進められるようになります。

“小さなことからスタートしよう。”

とにかく、目の前にあるものを、一つ一つ片づけていく。

その繰り返しで、なかなか、覚えていけない仕事も少しづつ頭定着出来てきました。



いい言葉は人生を変えるを読んだ感想


最近、私は毎日この本を手にしています。

夜の寝る前のちょっとした時間や、朝起きたばかりのすっきりとした時間に読んでいます。

目の前に起こるアクシデントによって、心の疲れも微妙に変わってきます。

心も頭も疲れていて、ついついネガティブになりがちな時、自分に必要な章をめくり、目に留まったいい言葉と説明を読んでいるのです。

必要な言葉を読むと、不思議と肩の力が抜けるのです。

この本は、今、うまくいっている人には必要ありません。

最近、なんだか、うまくいかないな~と日々不安を募らせている方には、自分に必要ないい言葉で少しだけ不安を軽くできるのではないでしょうか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル