ホームSeria(セリア) ≫ 縫わずに簡単、ハンドメイドに便利に使える!100均セリアの「布用接着剤」でリボンを作ってみよう

縫わずに簡単、ハンドメイドに便利に使える!100均セリアの「布用接着剤」でリボンを作ってみよう


ハンドメイドで雑貨を作るときって、針や糸を必要とする時があります。

けれど、アラフィフの私には針に糸を通すのがとても面倒なのです。

縫わずに、簡単に布を接着したい。そんなわけで100均のセリアで「布用接着剤」を買ってみました。

使ってみたので、そのお話をしますね。
entry_img_678.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


布を使っての小物つくりやスカートやスラックスのすそのほつれ。

時々、針と糸を使うことがあります。

けれど、老眼のみのる子は針に糸を通すのが一苦労なのです。

時間に余裕があるときには、老眼鏡を使って、すっと糸を通すことが出来きます。

けれど、仕事を終わってからの目はしょぼしょぼで、老眼鏡をかけても目がつらい。

布をぽ他tt-くっつけて、縫わずに接着できれば便利です。

そんな悩みを解消するために、100均のセリアで購入したものは「布用接着剤」です。

こちらを、以前購入したストック品のリネンテープに使ってみました。⇒ナチュラルハンドメイドに使える!100均ショップセリアの可愛いリネン雑貨たち

セリアの布用接着剤とは


100均ショップ セリア

「布用接着剤」

用途 
・ 名札リボンの接着
・通園バック等の製作
・ズボンやスカートのすそ上げ
・ナイロン、サテンにも接着可能

日本製ですね。


注意点

吸入飲用は不可(人体に影響があります)と記載があります。
肌の弱い人は特にちゅいが必要のようです。

セリアの布用接着剤でリボン作り


2016-6-13ey1.jpg

100均ショップセリアの布用接着剤を絞り出してみます。

まず、適当な大きさに、リネンのテープをカットして片方の面に接着剤を塗布します。

接着剤を布に縫ってみると、意外としっかりした固めの接着剤が出てきました。

それを適量とって、塗って貼るだけで完了です。

生地を張り合わせたら、動かさずに24時間放置と記載があります。

セリアの布用接着剤でリボン作り


リネンテープを布用接着剤で貼り付けて、リボンを作ってみました。
作り方は、とても簡単、貼るだけです。
2016-6-13ey2.jpg

リボンにするには、真ん中の部分と外側の貼り付ける部分に接着剤を使います。

布用接着剤をつけてから24時間ほど放置するように、記載があったのですが、4時間ほどで生地を接着できました。

接着されている場所は、少しうのが固めになってしまいます。

ただ、以前、使ったことのあるほつれ止め液のように、しっかり固まる感じではありません。⇒塗るだけ簡単にほつれ止めが出来る!100均セリアの便利な「布地のホツレ止め液」の使い方には注意が必要です

液体が布につくと、とても簡単に布同士が貼り付くのですよ。

しかも、接着剤が乾くと洗濯OKなのですよ。

ただ、人体に害があると記載されていることから、洋服のあど着用するものより、雑貨のように持ち歩くもの野などに使うことをお勧めします。

雑貨のハンドメイドには、縫わずに簡単に貼り付けできるので、便利に使えるのではないでしょうか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル