ホーム1週間食費 ≫ 1点豪華主義で食費節約できた訳は?【1週間1万円の食費計画6/5~6/11】

1点豪華主義で食費節約できた訳は?【1週間1万円の食費計画6/5~6/11】


食費の節約もしたいけれど、お総菜で手抜きもしたい。

いつも、そんなことを考えているのですが、今週は1点豪華主義の食事で節約に成功です。

今日は、1週間1万円の食費計画、節約出来た訳をお話しします。

entry_img_677.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


先週、今の時期のお楽しみの初鰹のお話をしました。

初鰹を1匹で購入して、丸ごと利用することで節約できたのです。

そのような食材を利用しながら、今週は1点だけ豪華な食べ物を用意することで節約を目指します。

初鰹をとことん利用したお話はこちら⇒初鰹をとことん楽しむ1週間!【1週間1万円の食費計画5/29~6/4】

今週、1週間の食費計画6/5~6/11は1万円の予算から9,359円641円何とか黒字を維持できました

今週は、豪華な頂き物に助けられた1週間です。

■今週夕食に食べたものは■

日 カツオ刺身・うに丼(0円)
月 たなご・うに丼(199円)
火 カツオたたき・うに丼(0円)
水 焼き鳥・カツオ焼き(300円)
木 焼肉(399円)
金 コンビニ弁当(900円)
土 焼肉(前日の残り0円)

今週は、とても豪華なうに丼が続き、そして後半は焼肉を利用です。

■頂き物の海の幸で豪華1品■

今週前半は、うに丼のオンパレード。

友達から、生うにのお届け物がありました。

今の生うには、保存状態が良くて、数日楽しむことが出来るのです。

スプーンで、ぷっくりとオレンジ色の身をすくい取り、口の中に放り込むと、何とも言えぬ甘さが広がいます。

容器にたっぷりとは言っている雲丹、酢飯を作って、のりをチラシ、その上に、好きなくらい載せていただきます。

すし飯と、ご飯のコラボは酢の程よい酸味と雲丹のクリーミーな甘さが至福の時間をもたらしました。

■焼肉で豪華1品料理■

焼肉を料理といってしまうのは、かなり手抜きをしていることがばれてしまいますね。

この焼肉、豚肉と、牛肉が混ざって500gづつ入っていました。

値段にして980円のものでしたが、タイミングが良く、390円に値段が下がっていたのですよ。

390円の焼き肉は豪華な食事ではない?

そうなのですよ。

私がこだわったのは、たれのほうです。

と言いましても188円で購入できるもの、こちらもしょぼいです。

牛角の焼き肉のたれを購入し、肉にモミ込んで焼肉にしたのです。

たれにこだわるだけで、いつもの焼き肉がワンランクUP。

焼肉に添えた野菜は、節約主婦のお助け食材だけです。しかし、この、もやしがいい仕事をしてくれるのです。

焼肉にもやしを包んでいただくことで、しゃきしゃきさっぱりのもやしに、肉のジューシーな脂が絡み、絶妙なハーモニーを生み出します。

焼肉を大皿に盛ると、いつの間にか、肉だけが売れてしまう。

そんな悩みを解消するためには、焼肉を大皿には盛らずに、一人一人に分けました。

これも野菜をたっぷり頂く秘訣となります。

お料理が苦手で、ついつい、手抜きに走りつつある夕食ですが、

ちょっと、おいしいたれや、ドレッシングを利用することで、普通の料理もちょっと、豪華に大変身。

私のようにお料理が、苦手な人方は自分好みのたれや、だしなどを見つけておくと手抜きもできおいしさもキープできるとは思いませんか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル