ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ 洗剤いらずのエコなスポンジ★100均セリアの「ポコキラキッチンスポンジ」を使てみた!

洗剤いらずのエコなスポンジ★100均セリアの「ポコキラキッチンスポンジ」を使てみた!


食器洗いに使うスポンジ、いろいろなこだわりがあると思います。

今回100均のセリアで選んだものは、「ポコキラキッチンスポンジ」

これは水だけで油汚れや茶渋を落とせるというエコなスポンジです。使ってみたので今日はそのお話をしますね。

entry_img_674.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

食器洗いに使うスポンジはどのようなものをお使いですか?

私は、出来るだけ洗剤を使わずに汚れを落とせるものを選んでいます。

最近は、水だけで汚れをおとせる、マイクロファイバーふきんを便利に使っています⇒リピ買い決定!100均ショップセリアのお得な「マイクロファイバーふきん」は2枚入りとは?

こちらの布巾は簡単な油汚れは、水だけでスキッと落とすことが出来るのです。

この、マイクロファイバーを使った、「ポコキラキッチンスポンジ」を100均で見つけました。

このスポンジは両面が違う素材でできていました。

こちらの、スポンジエコに使える予感がします。

キラポコキッチンスポンジとは?


100均セリア「キラポコキッチンスポンジ」レギュラー

材質 :マイクロファイバー面/ポリエステル
      
    :キラキラパイル面/ポリエステルナイロン
    
    :スポンジ/ポリウレタンフォーム

サイズ :約9.5×15.5×2.5cm

耐熱温度 :約70℃

キラポコキッチンスポンジ汚れによって使い分け

2016-6-9ey1.jpg


こちらの「キラポコキッチンスポンジ」は異なる2つの素材からできています。

片側はマイクロファイバーです。

こちらは、水だけで簡単な油汚れや茶渋を落とせる素材です。

手触りはふわふわの柔らか素材。

ぽこぽこ編まれているマイクロファイバーで、食器に傷を受けにくく、しかも汚れは落としやすいのです。

もう一方の素材はキラキラパイル
2016-6-9ey2.jpg


こちらは頑固な汚れを、キラキラのループ状になったパイルが、ざらっとした手触りでフライパンや鍋の頑固な汚れをかき落とすというものです。

キラポコキッチンスポンジを使った感想


こちららのスポンジを食器洗いに使ってみました。

洗剤を使わずに、洗ってみるつもりでしたが、汚れがひどく最初は洗剤を使って洗ってみました。

マイクロファイバーの面は、たっぷり泡立つという感じではありません。ただ、編みこまれているので、するっと汚れは落ちてきます。

うっすらと付いた油汚れは、洗剤を使わずに洗ってみました。

これは、マイクロファイバー布巾と同様に、簡単に汚れを落とすことが出来ます。

ちょっと、ついた汚れなら、水だけで十分に洗えると思いますよ。

キラキラパイルの面は、ざらざらしているので、加工のあるフライパンなどに使用する際は注意が必要です。

こちらも、こびりつきがなければ、マイクロファイバーの面で十分に洗うことが出来ます。

ただ、1つ気になる点がありました、中に使われているスポンジのヘタリが早いと思いました。

しっかりしているスポンジとは違い、すぐに柔らかな感じになってしまいます。

100均なので、仕方ないと思いつつも、もう少し、しっかりしたスポンジなら使い勝手が良いのですが。

マイクロファイバーの面は、布巾と同じ素材なので、水などを吸い込みます。

使用後は、しっかりと水洗いし、キチンとしぼってから、片づけておくことをお勧めします。

この「キラポコキッチンスポンジ」を使って茶渋落としなども挑戦、そのお話は次の機会にします。

簡単な油汚れにはさらっと落とせる、エコな「キラポコキッチンスポンジ」お試ししてみてはいかがでしょうか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル