ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ わさび成分が、虫やカビからお米を守ります!100均キャンドゥの「米ひつ虫よけ」の使い方?

わさび成分が、虫やカビからお米を守ります!100均キャンドゥの「米ひつ虫よけ」の使い方?


そろそろ、梅雨入りの声が聞こえてきました。

湿度が高くなり、ちょっと油断していると、お米の中に何か黒いものが。そんな経験はありませんか?

出来れば、安心してお米をいただきたい。そんなわけで今年も100均「米びつ虫よけ」を使ってみることにしました。

今日はそれをお見せしますね。
entry_img_671.jpg


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


梅雨明けまでのこの時期。

湿気が多くなると、いつの間にか、お米に虫が毎年そんなことに悩まされます。

お米の虫は気温20度を超えると出てくるのです。

洗えば虫は流れていきますが、最後まできれいなお米をいただきたい。

そんなわけで、今年も「米びつ虫よけ」を購入してみました。

去年は、100均のセリアで唐辛子成分配合のものを使ったのですが、今年はキャンドゥでワサビ成分配合のものを見つけました。

もちろん、とうがらし成分もありましたよ。

去年使ったものはこちらです⇒気温20度で虫が発生?セリアの「米びつ虫よけ」はトウガラシ・シソ成分でお米を守る!

とうがらしが虫除けに聞くとは、効きますが、わさびの効果はどうなのでしょうか?

100均ワサビ成分配合 米びつ虫よけとは?


ワサビ成分配合 「米びつ虫よけ」

成分 :天然ワサビ ニンニク

内容量 :5g

有効期限 :開封後3か月

標準使用量 :30㎏までのこめびつに1袋

100均ワサビ成分配合 「米びつ虫よけ」の使い方


「米びつ虫よけ」を開けてみると

2016-6-6ey1.jpg

このように、アルミのパックに包まれてい物が1個入っています。

こちらを、開封して米びつに使います。

「米びつ虫よけ」の使い方はとても簡単です。中身を見てみると、このようになっています。

2016-6-6ey2.jpg

片側には使用期限を記載できるように、年月日を書く欄があり、反対側は、シールになっていて、米びつに貼れるようになっています。

平らなので、場所を取らずに貼り付けることが出来ますよ。

100均ワサビ成分配合 「米びつ虫よけ」を使ってみた感想


去年、とうがらしの「米びつ虫よけ」を使って、虫が寄ってこなかったので、今年もリピ買いです。

今年は、ワサビ成分配合を選びましたが、わさびのツーンと抜ける独特のにおいには細菌の繁殖を抑え、カビを抑える効果も期待できるのです。

梅雨時のじめじめ湿度が高くなると、米が黒ずんでくることもありますよね。そういうものを抑えることが出来ると思いました。

アルミの袋を開けた途端に、ツーンとワサビの香りが漂ってくるのですよ。

この臭いだけでも、虫は嫌がるのではないでしょうか?

環境や人に対して有害な物質を使っていないと記載されているので、その点では安心して使えます。

ただ、香りが強いだけに、直接、米においてしまうと、米に香りが移る可能性があります。

米に直接触れないようにして、お使いになることをお勧めします。

この「米びつ虫よけ」の効果は3か月です。効果が切れてくるころには、そろそろ新米が出てくる季節。

100均で1袋買えば今シーズン使えるの節約主婦にはうれしい悲鳴です。

お米のカビや、虫が付くのが気になる方は、「米びつ虫よけ」をお試ししてみてはいかがでしょうか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル