ホーム1週間食費 ≫ 尿酸値が上がった原因は食事にあり?【1週間1万円の食費計画5/22~5/28】

尿酸値が上がった原因は食事にあり?【1週間1万円の食費計画5/22~5/28】


旦那様は、高血圧の脳出血により9年前に片麻痺にになりました。

病気になってから、2か月にごとに血液検査をしています。これは、コレステロール値を把握するためでした。

しかし、今年に入ってから尿酸値が上がってきました。しかし、この原因は普段の食事色濃く関係していると感じることとなります。

今日は、それも踏まえて1週間の食費の合計5/22~5/28のお話をします。
entry_img_664.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


旦那の血液検査は、コレステロール値を見るために行われるものでした。

病気になったばかりの頃は、悪玉コレステロール値が高く、何度か病院の食事指導を受けています。⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?
そうはいっても、家庭に戻ると、食事をコントロールすることは、意外と難しいことを思い知らさせることになるのです。

味の薄い食事に慣れるまでは、おいしいものを食べられない苛立ちに、何度も自暴自棄に陥ります。

けれど、そのうち慣れてしまうのですよね。

そして9年の月日、私が外で働くのと同時に、昼は家にストックしてある自分の好きなものをいただくこととなりました。

普段、いただく食事ってホントに怖いですね。

実は、私が昼の食事を作らなくなってから、一気に尿酸値の値が悪化することとなります。

今週は、そんなことも意識しながら、何を変えていけばいいのか手探りでの食費となりました。

1週間1万円の食費計画5/22~5/28は1万円の予算から10,200円使いました。おしい!200円の赤字

■今週夕食に食べたものは■
日 銀しゃけ(198円)
月 ハンバーグ(0円)
火 銀しゃけ(0円)
水 すなぎも・さしみ(300円)
木 すなぎも・豆腐(150円)
金 銀しゃけ・(0円)
土 ハムカツ(170円)

夜の夕食は、抑え気味に心掛けます。

何度か頂いた、銀しゃけは、切り落としです。立派なものは1匹で130円くらいしました。

私の購入したものは、意外とずっしり入って198円。

焼き魚ではなくて、粉を振って、フライパンで焼いていただ来ます。量が多かったので3回に分けて頂きます。

■尿酸値を落とすために、プラスした食べ物■

昼ごはんが、変わったことで、尿酸値が悪化してしまった旦那様。

これを、解消するために昼ごはんに2品ほどプラスしてみることにしました。

それは、炭水化物を少し減らし、バナナを半分プラスします。

もう一つは、お手軽に野菜を取るために、野菜ジュースをプラスすることにしました。

私が、昼ご飯を作っていたころは、同じパスタをいただくとしても、パスタのソースにプラスフレッシュトマトを使ったり、玉ねぎなどは必ず入れていました。

けれど、旦那は野菜を炒めたりはしません。そこで、ジュースに頼ることにしたのです。

■病気の犬に与える特別な食べ物とは■

実は、病気の愛犬にも特別な食事を作ることとなります。

愛犬も、まったくフードを食べなくなり、ぐたりと寝ていることが多くなったのです。

動物病院の先生から、ささみ肉を与えてみてくださいと指示を受けます。

人間様にも使わないささみ肉。これを犬のごはんとして与えています。⇒愛犬の病気,急に震えが★お薬を飲まない犬に粉薬を飲ませるコツとは?
こちらは、湯がくためのだし汁を人間様がいただき、湯がいた肉は犬のトイプードルのえさとなるのです。

人間様用のだしを取っているので、家族の食費として計算しています。それが300円ほどでした。

これを、食費から抜くと、なんとか1万円の収まることとなるのです。

本来なら1万円に収まる食事を考えなければいけないのです。

しかし、体を維持するために食べるものはもっと大事なことです。

食費を、意識しつつ、必要なものは便利に使えるものを購入するように心掛ける必要があると思いました。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル