ホーム100均ショップ ≫ ワンタッチで捺印ができる印鑑に変える!100均キャンドゥ「印鑑ホルダー」とは?

ワンタッチで捺印ができる印鑑に変える!100均キャンドゥ「印鑑ホルダー」とは?


「宅配便です」とインターフォンから聞こえる声。

最近は、ネットで注文して、宅配サービスで配達はごく当たり前のことになりました。ハンコは必需品。

100均のキャンドゥで手持ちの三文判をセットして使う「印鑑フォルダー」を購入してみました。今日は「印鑑フォルダー」を使ってみたので、そのお話をしますね。
entry_img_659.jpg


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

宅配便が届くと印鑑は必要不可欠。

すぐに使えるように、三文判と朱肉を、場所を決めておいておけばよいのですが、宅配便以外で朱肉を使うと、つい元に戻すのを忘れてしまいます。

印鑑ケースにも朱肉は付いていますが、使いすぎたのか、ハンコの付が悪くなってきました。

シャチハタのように印鑑と朱肉が一緒になっていると便利なのですよ。

文房具屋さんなら、ちょっとお値段の張るものが用意されています。

そんな、お悩みを解消してくれる「印鑑フォルダー」が100均ショップキャンドゥにも売られていたのですよ。

思わず、手に取ってしまったものはこちらです。


キャンドゥの「印鑑フォルダー」とは


2016-5-24ey1.jpg

「印鑑フォルダー」

材質
本体 :AS樹脂
フタ・ボタン・ネジ :ABS樹脂
ネジカバー :ポリプロピレン
コイルバネ :ステンレス鋼線
ピン :鋼線
板バネ :鋼板

見た目はすっきりですが、細かい材質からできていました。

キャンドゥの「印鑑フォルダー」に印鑑をセット

2016-5-24ey2.jpg

最初の写真を見るとお分かりになると思いますが、片方の白いふたがワンタッチで開くようにできています。

この中に、三文判をセットしていきます。

セットといっても、ただ入れるだけ、中に板バネが付いており、それでハンコを抑えるようにできています。

一番奥までハンコを入れて、朱肉のついているふたを閉めてみます。

うまくふたが閉まらないときには、反対の白いふたが取れるようになっており、その中に付いているネジでハンコの深さを調整していくのです。

これだけで、朱肉付きの印鑑に変身です。

キャンドゥには個人情報を保護するスタンプもありました⇒個人情報処分どうしてますか?100均ショップキャンドゥにあった「個人情報保護用スタンプ」使い方のコツとは

キャンドゥの「印鑑フォルダー」を使ってみた感想。


この「印鑑フォルダー」はワンタッチでパカッとふたを開けることが出来、捺印できるというものです。

こちらを使って捺印してみました。

ネジで高さを調整しているので、インクはしっかりと付いていました。

ただ、三文判を板バネで押さえているので、捺印すると少しぐらつきがありました。

ハンコはきれいにつくものの、ちょっと左右上下に動かす必要があります。

100均のものは1回ごとにふたを閉めることによって朱肉が付きます。

宅配便などのハンコに使う場合はこれでも十分で。

しかし、仕事で使う場合は文房具屋さんで売られている物のほうが便利です。

私が使っている文房具屋さんの、「印鑑フォルダー」は「UNI」のものです。

こちらはシャチハタなども出されているメーカーです。

UNIの「印鑑フォルダー」は、しっかりとハンコを抑えているのでぶれることもなく、連続で判を押すことができるものなのです。

仕事に使うには、こちらのほうが使いやすいと思いました。

100均のものも、宅配便のハンコなどに使う分には、コツさえつかめば大丈夫。

この「印鑑フォルダー」は使うシーンによって使い分けをお勧めします。








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル