ホーム1週間食費 ≫ 切るだけ料理で家事の時短が出来た【1週間1万円の食費計画5/15~5/21】

切るだけ料理で家事の時短が出来た【1週間1万円の食費計画5/15~5/21】


普段の日常が戻りつつある日々。

愛犬の病気、私の父の短期入院とパタパタとやるべきことも増えつつあります。

そんなときの家事の時短は、切るだけ料理で乗り切ります。今日は1週間1万円の食費計画のお話です。
entry_img_657.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

普通の日常が戻りつつあるといっても、なかなか、穏やかな日常とは言えません。

とはいえ、病院の治療の甲斐あって命がつながれている。

父も、犬も高度な医療のおかげで命が続いていることは、私にとってうれしいことです。

このような日常の中、心の疲れはなかなか抜け切れません。

先週は、GWボケで大散財の家計でした⇒ 連休後は終わったの、になぜ大散財をしてしまったのか?【1週間1万円の食費計画5/8~5/14】

今週の初めには赤字脱出と心に誓ったはずが、心の疲れと一緒、赤字から抜け出すことはできませんでした。

1週間1万円の食費計画5/15~5/21は1万円の予算から11,848円使いました。なんと1848円の赤字です。

■今週夕食に食べたものは■

日 ほうとう、山菜天ぷら(500円)
月 かつお刺身(490円)
火 青ばた豆腐(150円)
水 かつお焼き物(0円残り物)
木 コンビーフポテト(150円)
金 赤魚、カツ弁当、かつお刺身(850円)
土 宇都宮餃子(おみあげ0円)

なんと、今週はかつお率が高いです。

仕事の帰りが少し遅めでしたので、ちょうど値引きの時間と重なりました。

カツオの刺身はすべて、値引きの値段です。

■切るだけ料理で時短家事に成功■

今週はカツオ、豆腐と切るだけ料理がメインとなり、とても簡単な食事となりました。

8時過ぎに家についても、9時までには夕食を終えることが出来、時短家事に成功です

カツオの切るだけ料理とは?

カツオの刺身をカットして、新玉ねぎを載せるだけ。これがお気に入りなのです。

青魚のカツオ、そして血液サラサラになる玉ねぎ。高血圧の私たちには体にも優しい逸品です。⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

食べきれずに残したものは、翌日に玉ねぎと一緒にソテーで変身です。


もう一つの切るだけ料理は冷奴です

青ばたの冷奴に鰹節を載せただけです。

これに、具だくさん味噌汁を添えて夕食にしました。

■1848円の赤字のわけ■

この、微妙な赤字は、ストレス発散のための外食にありました。

週末は、病院三昧の日々です。特に動物病院は時間がかかります。

今回の治療方針を決めるために、専門性の高い大学病院の受診決めました。

その説明などに時間を要しました。心も体もクタクタで気持ちを切り替えるためのプチストレス解消です。

ちょっと、気になるお好み焼き屋さん、ちょうど、2,010円ほどかかっています。

しかし、広島風お好み焼きの豪快に盛られてるキャベツ。立ち上る湯気。鉄板の上で繰り広げられるパフォーマンス。

ソースの香り、見ているだけでおいしいさが伝わります。

シンプルな白い皿に盛られた、豪快なお好み焼き、一口頬張る
と口いっぱいい広がる青のりの香り、噛むほどにはじけるゴマのプチプチ感。

「しあわせ~」と感じる瞬間でした。

今週は、少しだけ赤字が減りました。しかし、旦那にも気になる変化が見えてきました。

定期的に検査するからこそ分かる体調の変化。

次の週はこのことを意識しつつ節約を考えていきたいと思います。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル