ホーム節約シンプル食事 ≫ 今が旬、シャキシャキ食感のわかめを使った節約主婦の簡単レシピとは?

今が旬、シャキシャキ食感のわかめを使った節約主婦の簡単レシピとは?


わかめって今が旬なんです。
今のわかめって、シャキサヤキで歯ごたえがよく
磯の香りも強くて美味しいのですよ。

entry_img_65.jpg

今年のわかめは今が一番おいし良い時期です。
ずぼらな主婦はこれも簡単にアレンジしちゃいます。


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
わかめの食べ方って、酢の物やお味噌汁って感じが
多いと思いますが、今の時期のわかめはお浸し風で
頂きたい。

お浸しで頂くときに、簡単にアレンジできるもの。
コンビニのセブンイレブンで売っている
「穂先メンマ」なんですよ。
IMG_4858-20145-4-09e.jpg

このメンマ、穂先なんで柔らかなんです。
旬のものを閉じ込めていて味もついているので使い勝手良いです。

作り方は
1.水で戻したわかめをさっと湯がいて水で冷やす。
2.わかめをざくざくと切って、穂先メンマと混ぜる。
3.お好みの酢で味を整えて出来上がりです。



節約主婦ならではの簡単レシピでしょ。(^∇^)ゞポリポリ
あっという間の時短料理。すぐにもう一品できちゃいます。
使用される酢によってはお砂糖を隠し味に足した方が良い場合もありです。

私はワインビネガーで味を付けました。ってワインビネガーしかなかったの(゜.゜)
香りが良いので砂糖は入れません。

おばあちゃん流の食べ方
おばあちゃんは、今が旬のわかめを豆腐で白和えにしちゃいます。

ごめんなさい、私が作ったのではないので
レシピはわからないのですが、甘くてさっぱりなんです。
きっと、砂糖と酢を使うと思って試したのですが
同じ味にはできませんでした。

わかめは、炒めても美味しいです。豚肉ともやしなど
冷蔵庫のあるものの野菜を入れて、塩コショウで味付け。
豚肉との相性が良いのですよ。

私の節約主婦的わかめレシピはこんな感じです。
あんまりずぼらでレシピはいらない?かな。

↓↓旬の食材こんなものを採ってきました
食べられる野草、ノビルの意外なお味とは?

わかめは4月の今が旬で食材に勢いがあって一番おいしい時期
なので是非、お試しくださいね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル