ホームダイソー 掃除 ≫ 20年溜めた排水溝の汚れをスッキリと★100均ダイソーの「重曹・クエン酸」を使ってお掃除してみた

20年溜めた排水溝の汚れをスッキリと★100均ダイソーの「重曹・クエン酸」を使ってお掃除してみた


先日、セリアの排水溝の掃除道具を使ってヌメリのお掃除をしました。

ヌメリは簡単に撮れたのですが、20年の間にこびりついた汚れはとても頑固です。

いつも、便利に使っている100均ショップダイソーの「重曹・クエン酸」を排水溝のお掃除に使ってみました。

新品とはいきませんが、劇的な変化を研げました。今日はそのお話をしますね。
entry_img_641.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

わが家の排水溝のお掃除は、週2回です。家庭ごみを捨てるタイミングでお掃除をしています。

気温が上がり、暖かになると、排水口のヌメリや臭いが気になってきます。排水溝もお掃除できる柄の長いブラッシを使っていましたが、何となくスッキリとはいかないのです。

そんな排水溝をきれいにするために、セリアで取り扱いのある排水溝用のブラッシを購入してみました。

このブラッシは、ヘッドが小さめで細い排水管にも入り込むのです。⇒シリコンブラッシで排水溝汚れをスッキリ落す★100均セリアの「キッチンストレーナブラシ」の使い方

100均のアイテムでお掃除したお話はこちらにまとめています。⇒ 掃除グッズのまとめ1★100均ショップで買った物でいろんな場所をお掃除
このブラッシで、手の届く範囲のヌメリはスッキリと落すことが出来るのです。ヌメリに対してはかなり満足な掃除が出来たのですが、実は長年の間に溜めこんだ汚れがありました。

ステンレス製の排水溝には、なぜか黒い汚れが付いていたのです。この汚れはブラッシで擦っただけでは落すことが出来ませんでした。

最近100均ショップのお掃除道具で便利に使っているものは、「クエン酸・重曹」です。

排水溝についた黒い汚れにも効果を発揮するのか試してみることにしました。

お掃除用クエン酸が得意な汚れは


私が便利に使っているのはダイソーで購入した「おそうじ用クエン酸」です。

ダイソーの「おそうじ用クエン酸」の成分はクエン酸(無水)99%以上で酸性です。

200g入り、日本の製品。

アルカリ性の水垢、アンモニアの汚れには効果を発揮します。

お掃除用重曹が得意な汚れは

こちらも、ダイソーで購入したく「おそうじ用重曹」です

ダイソーの「おそうじ用重曹」の成分は炭酸水素ナトリウム99%で弱アルカリ性なんです。

350g入りこちらも日本製です。

酸性の油汚れ、手垢などの汚れにも効果を発揮するのです。

重曹は1Lの水に大さじ2~3杯の重曹を溶かしますと記載があります。

排水溝には2つを同時に使ってお掃除


それぞれ、水垢、油汚れを得意としている「Lクエン酸・重曹」排水溝には同時に使ってお掃除をしてみました。

2016-5-6ey3.jpg
排水溝に入れているストレーナです。上に部分に黒い汚れがこびりついていました。

こちらに「クエン酸・重曹」を振り掛けました。クエン酸に重曹を振り掛けると、ぶくぶくっと泡が出ます。それを、ダイソーの「メラミンスポンジ」を使って、擦り取ってみました。

ストレーナの素材はステンレス、こちらはスッキリと落すことが出来ました。

排水溝の塩ビ管の汚れはキレイになる?

排水溝の素材は塩ビ管です。

私のお掃除のアイテムは、重曹、クエン酸、そしてメラミンスポンジです。

メラミンスポンジは、研磨するので、やわらかな素材の物には不向きなのです。

塩ビ管には使えるのか一抹の不安はありましたが、驚愕の汚さに、やはり掃除をすることにしました。

それが、こちらです。
2016-5-6ey2.jpg
全て、きれいに落とすと言うよりり、表面の黒い汚れが取れたところで塩ビ管のお掃除は終了。

それでもここまで、落すことが出来ました。

隠れたところもかなり汚れている


排水溝をお掃除していると、封水の所の排水管に蓋がかぶさっています。

これも、取り上げてお掃除することが可能なのです。

しかし、ずぼらなみのる子は思い立ったと気しかお掃除をしていません。

今回、しっかり掃除に取り組んでいるので、この機会を逃す手はありません。

封水のふたを取り除いてみると、裏側にはびっちりとヌメリ汚れがこびりついていました。
2015-5-6ey4.jpg

ヌメリを取り除いた後には、やはり黒い汚れが出現します。こちらも、「重曹・クエン酸」でさらっとお掃除です。

このような場所まで、お掃除すると、心まですがすがしい気分になります。

排水溝をお掃除した感想


いつもは、触ることも嫌煙しがちな排水溝。簡単にブラッシでヌメリを落してお掃除は終わりにしていました。

当然、こびりついた汚れはそのままにしていました。

今回「クエン酸・重曹」を利用した、お掃除に要した時間は30分程度です。

意外と簡単にお掃除が可能なのです。しかも、少し力を入れるだけでするっときれいになるのです。

20年溜めた排水溝の汚れをスッキリ出来たと思いませんか?

これから、梅雨の季節になると、キッチンの臭いは気になるものですよね。

ステンレスのキッチンなら「重曹・クエン酸」で簡単きれいを手に入れてみてはいかがでしょうか?












Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル