ホーム1週間食費 ≫ 徹底的に手抜きしながら予算をキープできた謎?【1週間1万円の食費計画4/24~4/30】

徹底的に手抜きしながら予算をキープできた謎?【1週間1万円の食費計画4/24~4/30】


GW直前の週、忙しさは変わりません。

それどころか、家庭だけでなく仕事も忙しく、食事を作る時間を確保するのがとても難しい1週間でした。

徹底的に手抜きに徹したわけですが、意外にも食費の予算はキープすることが出来ました。今日は1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
entry_img_636.jpg


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

みなさん、大型連休はゆっくりとお休みを取ることが出来ますか?

中には10連休なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、連休前に提出しなければならない仕事があると、その週は一気に忙しい週になります。お休みを心置きなく楽しむためにはこのハードな1週間をうまく乗り切る必要があります。

先週は、愛犬の体調不良で手抜き家事でした、私の場合しっかり家事をするより、いかに手を抜くかが大切なこととなっています⇒生活パターンの乱れは節約意識は低下する?【1週間1万円の食費計画4/17~4/23】

私の仕事が忙しく、家で待っている旦那は腹ペコで待っています。旦那の本音は何も手をかけずに、すぐに食べたいと言います。

1週間1万円の食費計画4/24~4/30は1万円の予算から7,860円使いました。2,140円の黒字です

GWが始まり、2日ほど夕食を食べていないので、その分2,000円を引いても140円の黒字でした。

■今週夕食に食べたものは■
日 ゴーヤちゃんプル(100円)
月 ハムカツ、野菜サラダ(320円)
火 お刺身(280円)
水 キャベツ餃子(200円)
木 お出かけ(0円)
金 お出かけ(0円)
土 宇都宮餃子(1,080円)

今週も家に到着するのは夜の9時ころと言う日が多くありました。

そのため、お惣菜をフル活用します。

■簡単に使えるカット野菜利用■
日曜日以外メインの料理は、ほぼお惣菜便りでした。

このままの食事では、野菜不足に陥ります。しかし、野菜を切ったりする時間も節約したい。

そんな訳で使ってみたのは、カット野菜でした。

カット野菜は、実は割高なのです。キャベツなど丸のまんまで購入した方が量も多くお安い。

しかし、時間の取れないときは、このカットする手間さえ節約したいのです。

まとめて切って置くと言う手もありますが、新鮮に食べられるかと言うと、だんだん鮮度は落ちていきます。

そんな訳で、割高と思いつつもカット野菜を使ったのですが、夜遅くの買い物なので、賞味期限がぎりぎりなものは割引がされています。そんなお野菜を利用します。

■カット野菜を用途によって使い分け■

今回、サラダ用だけでなく、野菜炒め用などのカット野菜も利用してみました。

私の場合、野菜炒めではなくて、味噌汁の具に利用します。

お好みの海藻と、カット野菜を入れてお味噌汁を作ると立派な1品に変身です。

野菜炒めですと1袋を一気に使うことになりますが、お味噌汁用は1袋を2回に分けて使います。

1袋98円でしたから、1日48円ですね。節約にこだわるのであれば、高いと感じるお値段かもしれません。

しかし、時間の節約をし体を休めることを優先するならばこの方法も良いと思います。

■果物と乳製品はしっかりと取る■
忙しい日々でしたが、果物と乳製品だけは欠かさないように心がけました。

忙しく、食事がみだれると、つい便秘がちにおちいります。

果物と乳製品を毎日取れると、お腹の調子だけは快調なのです。

果物には、リンゴとかんきつ類をチョイスします。

リンゴはカリウムを多く含んでいるので、お惣菜を利用で気になる塩分も、この果物で外に排出することを心がけているのです。

リンゴを取るときには、一緒にヨーグルトを取っています。乳製品を取ることで血管がしなやかになると言うのです。

もともと、私も旦那も血圧の薬を飲んでいるのでいます。⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

手抜きをする分、この2つだけは日課として食べるようにしています。

来週はGWの後半戦が始まりますね。

わが家も、いつもと違う日常になりそうです。

有意義に時間を使うためには、シッカリと計画を立てて余裕を持ちながら楽しい時間をお過ごしください

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル