ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 油汚れをしっかりピカピカに!100均ダイソーの「ゴムピカスキッチンポンジ」を使ってみた感想

油汚れをしっかりピカピカに!100均ダイソーの「ゴムピカスキッチンポンジ」を使ってみた感想


キッチンのスポンジは100均に限らず、いろいろなものがありますね。

今回、100均のダイソーで1個100円の「ゴムピカキッチンスポンジ」を選んでみました。

これ、油汚れ、ヌルヌルをシッカリピカピカに落すと書かれてありました。この言葉に引かれて、使ってみました。今日はキッチン雑貨のお話をしますね。
entry_img_631.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

キッチンのスポンジって、どのようなものを使われていますか?

100円で数がたくさん入っているものから、ちょっとお高めで加工がされているものまでありますが、私はテフロン加工のフライパンなどもしっかり洗いたいので、何かしら加工がしてあるものを選んでいます。

いつもは、薬局で売られているものを選んでいたのですが、今回100均ダイソーで見つけた「ゴムピカキッチンスポンジ」は油汚れをしっかりピカピカにと書かれているのです。

キッチンの壁などのふきんには、水だけで油汚れも落とせると言われるセリアの「マイクロファイバー7ふきん」を使っています⇒リピ買い決定!100均ショップセリアのお得な「マイクロファイバーふきん」は2枚入りとは?

マイクロファイバーふきんもこのタイプは、油汚れをきれいに落とすことが出来るのでリピ買いしている商品です。

実は100均、ダイソーの「ゴムピカキッチンスポンジ」あまりお勧めは出来ません。

ゴムピカキッチンスポンジとは?


「ゴムピカキッチンスポンジ」

材質 :エチレンプロピレンジ円ゴム ポリウレタンフォーム

サイズ ;約 12×6.3×3.6cm

耐熱温度 ;約90℃

このスポンジの特徴の1つにゴム質特殊素材が使われています。

ゴムピカキッチンスポンジはゴム質特殊素材を使っている

cats2016-24-26ey1.jpg

こちらのスポンジ、ゴム質特殊素材を触れて確認できるようにまるく穴が開いているのですよ。横から見ると3層になっています。

このゴム質特殊系素材の手触りは、ゴムという事でちょっと、引っかかるような感じなのです。

スポンジは、やわらかなスポンジ部分、ゴム質特殊系素材と白い部分の3層に分かれているのですが、スポンジ部分は普通の物よりもやわらかに感じます。

しかし、2層目の白い部分とゴム質系素材の部分は、弾力性のある素材なのですよ。スポンジより硬めです。

ゴムピカキッチンスポンジを使ってみた感想


ダイソーの「ゴムピカキッチンスポンジ」を使って、てんぷらを食べた後の皿を洗ってみました。
2016-4-26ey1.jpg

袋にはたっぷり泡立ちと書かれてあります。柔らかいスポンジ部分で泡立てて、たっぷりの泡を作るのかもしれませんが、節約主婦のみのる子はキッチン洗剤も少しだけ使用します。

たっぷりの泡とはいきませんが、スポンジにはしっかり泡が付いています。

その「ゴムピカキッチンスポンジ」を使って、皿を人ぬぐいしてみました。
2016-4-26ey3.jpg

青いゴム質特殊素材の部分を使って洗ってみましたが、するっと油汚れは落ちていきました。

洗い上がりもすっきりしています。

時間が経ってこびり付いた汚れには不向きでした。

この「キッチンスポンジ」ゴム素材です。こびり付いた汚れですと、ゴムの部分がボロボロになってしまいます。

私は炊飯器のこびり付きを落そうとしましたが、上手く落とすことが出来ません。こういう汚れは、水にうるかしてから落した方が良いと思います。

この、「ゴムピカキッチンスポンジ」、1度目はスッキリと油汚れを落せたのですが、2度目に使った時にはすっきり落とすことが出来ませんでした。

その訳は、一度目に洗った時にゴム質系素材に油汚れが残ってしまったのです。その汚れがキッチンスポンジを使った時に再付着してしまいました。

そこで、しっかりと泡立ててから食器を洗ってみました。

しかし、この方法ですと泡で汚れを落とすため、ゴム質系素材ではないスポンジでも良いと思います

裏も表も、平らなため持ちにくいとも思いました。

毎日使うキッチン雑貨としては、私は使いにくいと感じる100均雑貨だと思います。







Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル