ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 熊鈴は熊よけになるのか?100均ダイソーの「ストラップ付宝来鈴」クマよけ代わりに!

熊鈴は熊よけになるのか?100均ダイソーの「ストラップ付宝来鈴」クマよけ代わりに!


気温が一気に暖かになり、春の山菜が取れる季節ですね。

先日、私も実家の山に入りました。その時は、丁度、タラの芽が芽吹いたばかり。

いつも母と2人で入る山、私は熊にびくびくしながら歩きます。100均のダイソーに熊鈴を探しに行きました。

熊鈴は見つけることが出来ず、代わりに「ストラップ付宝来鈴」を購入してきました。
entry_img_630.jpg
熊鈴の効果はあるのでしょうか?

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



義理の母は、この時期になると、自然の恵みをふんだんにいただきます。

海の海藻から始まり、山の山菜まで、今か今かと毎日とり頃を見極めているようです。

いつも楽しみにしている山菜は、山に中に生えているものです。⇒春の山菜採って来たよ、しどけ見たことある?その食べ方とは

街道から、少し山に中へ入るのですが、すこし暖かにならないと山菜は育ちません。

その頃には、熊の情報もちらほら聞こえてくる時期です。

義理の母と一緒に入ることで、熊鈴を持参したことはありません。

しかり、あれば便利なのかなと思い、100均ショップのダイソーで熊鈴代わりに「ストラップ付宝来鈴」を買ってみました。
2016-4-25ey1.jpg


■熊鈴とは■
真鍮製で出来た、ベルのような鈴です。カバンなどにつけられるようにチェーンやフックが付いています。

お値段は、ネットで調べてみると1,000円位から購入できるようです。中には5,000円位するものもあります。

熊に自然界に存在しない音で、いつもと違う状況を認識させると言うものらしいです。

■熊鈴は熊よけになるの?■

私も熊鈴を付けていれば、熊よけになると思っていました。

しかし、これは違うようです。

熊鈴を付け自然界に存在しない音を鳴らすことによって、熊の方がいつもと違う状況であることを察知するという事らしいですが、この後、熊のほうが逃げるかどうかはわからないそうです。

その熊によって、逃げようとする熊もいれば、興味を示す熊もいるそうです。熊鈴に頼りきることはどうやら禁物のようです。

■熊よけにはどうするの?■

熊は人間の姿を見れば、逃げていくようです。しかし最近は人なれしてしまい人の姿に驚かない熊もいます。

実際、熊が畑にいて残飯を食べていた等の話は聞いたことがあります。

熊はどうやら警戒心の強い生き物のようです、そのため、会話をして歩いたり、ラジオを鳴らすなど人間の存在を知らせる物として使うには良いかもしれません。

ハンターさんなどは、火薬のにおいを付けて山に入るとも聞きます。

小熊を連れていたり、突然熊にであったり、人なれした熊にはこの方法も効かないようです。

こちらも、周りの気配を察知しながら山に入ることが大事です。

万全な方法はありません。、気休めではありますが、ダイソーの「ストラップ付宝来鈴」を付けて、義理母と会話をしながら山に入ることが良いようです。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル