ホーム1週間食費 ≫ 生活パターンの乱れは節約意識は低下する?【1週間1万円の食費計画4/17~4/23】

生活パターンの乱れは節約意識は低下する?【1週間1万円の食費計画4/17~4/23】


家族と愛犬の病気で生活パターンがみだれがちだったわが家。

家族は少しづつ快方に向かいつつも、愛犬は薬を手放せない毎日。

そんな、忙しい日々は節約意識の低下に繋がります。今日は1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
entry_img_629.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

家族の体調不良は快方に向かい、仕事帰りのお見舞いの必要がなくなり、少しだけ時間に余裕が出来ました。

しかし、愛犬の調子が悪い。日曜日に動物病院へ連れて行くと、専門性のある大学病院での検査を勧められました。

週末まで様子を見ながら、決めるように話されます。

先週は、忙しすぎて、結果的に節約につながりました。⇒時間がないからこそ節約になる謎!【1週間1万円の食費計画4/10~4/16】

今週は、そんな愛犬の心配が先に立ち、自力では食べ物を口にしないトイプードルに食事を食べさせることが日課に他されました。

朝・夜の忙しい時間の愛犬の世話、ついつい今までの生活パターンは乱れがちになります。

そんな中での、節約生活は意識が低下しつつありました。

1週間1万円の食費計画4/17~4/23は1万円の予算から11,098円使いました。1,098円の赤字です。

■今週夕食に食べたものは■

日 から揚げ(0円)
月 イカ焼き(頂き物0円)
火 缶ビーフシチュー・たらの芽(200円)
水 アジフライ(200円)
木 イワシフライ(280円)
金 刺身(400円)
土 山菜てんぷら尽くし(500円)

今週も、いつもながらの手抜き夕食です。

■少しだけ、余裕が出来たことが赤字につながる■

体調不良が、愛犬だけになったことにより、少しだけ心に余裕が出来ました。

しかし、愛犬は予断を許さない状態です。

時間が出来たことで、スーパーへ寄る時間が出来ました。それが皮肉にも赤字につながることになりました。

時間に余裕がない時には、必要なものだけ購入していたのですが、少しだけ余裕があることで、スーパーをあちこち見ることが出来ました。

けれど、家に戻って夕食を作る時間があるかと言うと人間は後回し、体調の悪いトイプードルが優先となります。

すると、やはり、惣菜やすぐに食べられるカット野菜とかに頼ることとなりました。

■食事は赤字に転落する、けれど実は黒字?■

ちょっと、おかしな話をしていると感じるかもしれません。

今週は、米が着れると困るので、10キロ購入しております。

米の値段は2,700円でした。これも食費に入れています。米は手持ちの分もありましたが、熊本の地震を見て、改めて備蓄品を増やそうと思いました。

この米の分を差し引くと、何と黒字化していました。

愛犬は、今後ずっと薬を飲むこととなりそうです。薬が切れると途端に体調が悪くなり、動くこともままならなくなるので、食事を食べさせることが日課となりまる。

忙しさは変わりません。冷凍庫に備蓄品などたくさん入っているので、今週は備蓄品を利用しながら節約していく方法を見つけていきたいと思います。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル