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一品プラスお手軽メニューで節約!【1週間1万円の食費計画4/3~4/9】


今週は、久しぶりに節約に成功。

節約成功の秘訣は、質素な1品だけの食卓にありました。
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今日は、1週間の植皮の合計です。
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今週を振り返ると、旦那と2人の質素な食卓となりました。

しかし、最初の予定では息子も夕食を食べることとなっていました。

そのため、久しぶりにカレーを作りました。

それも、大量に。

先週までは赤字続きだった食費でした⇒ストレスを溜めこむと赤字が膨らむ理由!【1週間1万円の食費計画3/27~4/2】

今週は、大量に作ったカレーのおかげで久々に節約に成功。

1週間1万円の食費計画4/3~4/9は1万円の予算から8,250円使いました。1,250円の黒字化です。

■今週夕食に食べたものは■

日 カレーライス(350円)
月 カツカレー(300円)
火 チーズカツカレー(200円)
水 チーズカツカレー(200円)
木 ポークカツカレー(300円)
金 イカ焼き(250円)
土 麻婆豆腐(300円)

今週は、なんと4日連続でカレーをいただきました。

週初めに、私の父が入院、命の危機にさらされました。

そのため、早めに仕事を切り上げ、少し時間に余裕が出来、カレーを大量に作ったのです。

■毎日カレーの食卓に変化を付けるには?■

毎日、カレーの食卓。

カレーライスは好きなので、好んでいただきます。

ただ、単調にならないように、サラダ、お浸し、福神漬けなどを添えるようにしました。

普段の帰宅は遅くなるため、サラダのお野菜はコンビニのものを利用。

初めから千切りになっているお野菜を98円で購入して利用しまます。

これに、ストック品のチーズをトッピング。

お浸しは、産直で手に入れたつぼみ菜や紅さいたいなど、今が旬の野菜におかかやのりをかけて頂きます。

■野菜不足にならないためには■

カレーだけでは、お野菜が不足気味になります。

それをカバーするために、もやしなどのスープを添えました。

プランターにストックしている人参や、ネギをを利用。

こちらも、簡単に煮干しを使ってみたり、市販のスープをベースに野菜を入れて煮込むだけです。

今が旬のふのりなども汁の中にトッピング。

これで、野菜不足を補います。

今週も、お見舞いは続きます。

お手軽なコンビニなども利用しつつ、質素で野菜たっぷりの食生活で、体調を整える事が大切だと思います。

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