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ストレスを溜めこむと赤字が膨らむ理由!【1週間1万円の食費計画3/27~4/2】


仕事や家事が忙しく、最近ストレスが溜まりがちなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、今月は体も心もかなりストレスを溜めこんでしまいました。

そんな、我が家の食費は、ついつい予算オーバーとなってしまいます。

今日はそんな、1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
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今月は、かなりきつい1か月となっています。

自分の父の入院、そして、愛犬トイプードルの体調不良。

仕事が終わってから、父の病院を訪れたり、トイプードルを動物病院へ預けたり。

先週は、質素な1週間でしたが、週末には気持ちがとげとげし、ついに美味しいものを食べてストレス発散しました⇒美味しいものは怒りを和らげる!【1週間1万円の食費計画3/20~3/26】

そんな中、仕事のストレスも追い打ちをかけました。

今週1週間1万円の食費計画3/27~4/2は1万円の予算から、13,105円使っていました。

なんと3,150円赤字に転落です。


■今週夕食に食べたものは■

日 行者にんにくソテー(頂き物0円)
月 サバの塩焼き(200円)
火 アスパラと豚肉のソテー・メンチカツ(400円)
水 ハムカツ(400円)
木 かきあげ..からあげ(700円)
金 刺身(頂き物円)
土 かき・刺身(900円)

今週は、帰りが9時近くになることが多くなりました。

こんな時にはストレスが溜まっていき、赤字も加速

かなりのお惣菜率となってしまいました。

また、早朝にトイプードルに起こされ寝不足がたたり、家に着くころは会話も億劫になります。

■忙しい時の食生活で気を付けてること■

忙しいと、夕食もついついお惣菜に頼りがちになります。

お惣菜は、つい塩分量が多くなりがちですね。

そんな中での体調管理は、以前にもご紹介し撒いたが、具だくさん味噌汁です。

芋・大根・にんじんなどの根菜類。

きのこ類・そして葉野菜。

今の時期は、海藻が旬を迎えているので、ふのりやまつもなどを入れた味噌汁をいただきます。

だしは煮干しを使いそれも一緒に頂くことでカルシウムも摂取します。

■忙しい時こそ、お通じを整える■

忙しい中でももう一つ実践していることは、お通じを整えることです。

朝、夜にヨーグルトと果物をいただくことで、便秘の解消をしています。

体が付かれているときは、ついつい便秘になりがちでした。

野菜を取るだけでは、便秘を解消するのは難しと感じていたのです。

そこへ、発酵食品のヨーグルトや果物をいただくことで、便秘をしにくくなりました。

お通じが乱れると、すぐに肌に吹き出物が出たりしますが、お通じが整っていると、肌の調子は良いようです。

■ストレスを溜めこんでいるときは、プラス思考で■

仕事も家事も上手くいかず、家族や愛犬の体調不良。

ちょっと、考えただけだけでも、かなりのストレス。

家族からは「夜中にうなされている」と言われます。

くよくよと考え込んでしまうと、余計にストレスが溜まっていきます。

そんな時こそ、プラス思考で物事を考えます。

私の場合は、きつい・つらいと感じている時は、「きっと大丈夫何とかなる」」と言葉に出すようにします。

ただ、プラス思考の言葉をつぶやくだけですが、これだけでも肩の力が抜けます。

ここの所、植皮は赤字続きではあります。

アラフィフの体は若いころのように無理は聞きません。

せめて、ストレスで体調を崩さないように食べるものに注意することは大事ですね。




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