ホーム1週間食費 ≫ なかなか抜けられない赤字家計謎とは!【1週間1万円の食費計画2/28~3/5】

なかなか抜けられない赤字家計謎とは!【1週間1万円の食費計画2/28~3/5】


仕事を始めてから、1週間1万円の食費計画が上手くいきません。

初めの頃よりは、ずいぶんと赤字金額を減って来ています。

しかし、赤字になるには、それなりの理由があります。今日は1週間の食費計画のお話をしますね。
entry_img_580.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

世の中には、働きながら上手に家事をこなしている方も沢山いらっしゃると思います。

しかし、私は不器用なのですよね。

常備菜などを利用して数分で夕飯を作るという事は、かなりハードルが高いのです。

と言う訳で、最近は惣菜をよく利用しています。

その話はこちらに書かれています。⇒手抜き家事で時間の節約が必要なわけ!【1週間1万円の食費計画2/21~2/27】

今週も週の初めには、黒字化をめざそうと気合を入れていたわけですが、途中で挫折してしまいます。

今週1週間1万円の食費計画2/28~3/5は1万円の予算から、10,252円使っていました。

先週よりも少しだけ赤字解!252円赤字です。 (;・∀・)

■今週夕食に食べたものは■

日 セリ鍋 (のこりもの0円)
月 豚肉ソテー(400円)
火 白身魚フライ(惣菜200円)
水 レトルトカレー・他(コンビニ300円)
木 えびから揚げちらしずし(400円)
金 お弁当・他(600円)
土 カツドン(400円)

今週は、残業時間が増えたのです。

家に着く時間は8時を超える日が2日時には10時を過ぎることもありました。

とにかく、何かを食べて、就寝時間を確保することに一番に考えました。

■なかなか抜けられない赤字の謎その1■
赤字に転落してしまう、理由が2つほど考えられます。

その一つは、買い物をする場所が限られていることです。

夜、帰宅時間が遅くなると、スーパーでの買い物は難しくなります。

そのために、野菜はある程度まとめて購入しています。

しかし、金曜日の買い物はついつい気持ちが緩んでしまいます。

旦那のお酒などを購入するときには、日頃買い物をできないために、あれもこれも食べたいとなってしまいます。

自分も疲れがピークになっているので、どこか甘くなってしまいます。

■なかなか抜けられない赤字の謎その2■

私の住む場所には、歩いて買い物に行けるスーパーがありません。

コンビニが1軒あるだけなのです。

となれば、帰りが遅くなるほどコンビニ率は上がるのです。

今週、コンビニでの買い物は3,664円ほどありました。

■ひなまつりに作った変わりチラシ■

今週はひな祭りがありましたね。

いつもの年は、はまぐりのお吸い物にちらしずしを作っていました。

仕事の帰りも遅いので三越に寄ってみました。

刺身など、お値引きタイムになっていることを期待したのですが、三越は値引きになっても高い。

到底手の出る値段ではありませんでした。

代わりに購入したのは、エビのから揚げと、さばの竜田揚げ。値引き時間で2つで400円で購入。

これをチラシのトッピングにして、きゅうり、ゴマを使ってちらしずしにしました。

刺身の入らない、地味なちらしずしでしたが意外な組み合わせも美味しく頂くことが出来ました。

しかし、やはり刺身のちらしずしが頂きたいですね。

仕事を初めて3か月目に突入。

正直言うと、アラフィフの私が就職出来る所は、何かしら難のある職場なんです。

ただ、フルタイムで働くことにより、自由になるお金は増えるのは確かです。

今週も、体を休めることを一番に考えながら、無理せず1万円の食費を目指していきますね。




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル