ホーム50才の日常 ≫ プリントや資料を整理する★100均ダイソーの「書類とじ」とは?

プリントや資料を整理する★100均ダイソーの「書類とじ」とは?


毎月届く、お便りや仕事などで使用する資料はどのように整理していますか?

1年分保存したいプリントなどは、綴って置くと便利です。

簡単に資料などを整理するために100均ショップのダイソーで「書類とじ」を購入しました。

これを使って、簡単に書類を整理です。今日はそのお話をしますね。
entry_img_574.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


定期的に届くお便りなど、どのように整理していますか?

その場で見て、後は処分出来るものは良いのですが、1年くらいは保存したいものは、ファイルなどに綴っておくと思います。

私のようなずぼら主婦は、A4ファイルにそのまま入れているなんてこともありですね。

ファイルに入れておくと、だんだんかさばって来て見た目が良くない。

そんな時に、100均ショップのダイソーで「書類とじ」を見つけました。

では初めに書類綴じをお見せしますね。

ダイソーの「書類とじ」とは?

2016-2-29ey3.jpg
「書類とじ」

材質 :ポリスチレン

入数 :15本入り

ピンク・青・オレンジ・白・緑の5色がそれぞれ3本づつ入っています。

2本のパーツから作られており、プリントに2カ所穴をあけて綴ることが出来るのです。

クリアーファイルを使って、簡単に書類整理


以前、職場で紙で頂いた資料を簡単に整理するために、クリアーファイルを利用してファイルしたことがありました。

用意するもの

A4クリアーファイル
書類とじ


この他にはカッターと穴あけパンチです。

A4ファイルに、穴あけパンチで穴をあけて下の写真のようにカッターで切ります。
2016-2-29ey1.jpg

後は、ファイリングしたい書類にも穴あけパンチで穴をあけて「書類とじ」で閉じていくだけです。

たったこれだけです。あっという間にできる、ファイリングです。

ダイソーの「書類とじ」を使った感想

このファイリングは、プリントンなど後で読みたいものなどを閉じるときには便利なのです。
2016-2-29ey2.jpg


クリアーファイルを使うので、何がつづられているのか一目でわかります。

そのうえ、閉じている書類が薄ければ、場所を取ることもありませんし、プリントが増えた場合も、とじしろが残っているうちはプリントを閉じていけます。

クリアーファイルは柔らかいので、読み返すときにも、楽にひらくことが出来るのですよ。

紙のファイルよりも、簡単に扱鵜ことが出来、中のプリントがいらなくなった場合でも、もともと、クリアーファイルなので収納にあまり場所を必要としません。

プリントを汚さずにファイリングしたい場合には、100均で売られていた、ポケットファイルも便利ですよね⇒薄くて書類の持ち運びに便利★100均セリアの「A4スリムファイル20ポケット」とは?

こちらは、仕事で使用。

用途の違うプリントを1つづつポケットに収納しています。

私は透明のクリアーファイルを使いましたが、職場で使っていた時にはクリアーファイルを色別にして書類の区別をしていました。

資料や書類の整理の方法はいろいろありますが、簡単に整理したい場合にはこのような「書類とじ」を使ってみるのも良いとは思いませんか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル