ホームダイソーキッチン ≫ 生タイプふりかけ★100均ダイソーの「さけ入りしそわかめ」を使って簡単アレンジ3品

生タイプふりかけ★100均ダイソーの「さけ入りしそわかめ」を使って簡単アレンジ3品


最近、お弁当を持っていく事が増えました。

お弁当は、ごはんを詰めて持っていくのですが、ごはんだけでも食が進むように、ふりかけを使います。

100均のダイソーでふりかけを探していたら、生タイプふりかけ「さけ入りしそわかめ」を発見。

しそわかめ、食欲をそそるネーミングです。

使ってみたら、意外と便利でした。

とっても簡単な、3品のアレンジ料理を作ってみたので、ご紹介しますね。
entry_img_567.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

お弁当には、毎日ふりかけを使っています。

ふりかけは、ミネラルを含んでいる海藻を使った塩昆布などを選んでいます。

お弁当煮詰めた時には、硬い塩昆布もお昼にはちょうど食べやすくなっています。

塩昆布がそろそろ、なくなってきたので、それに代わるふりかけを探していました。

100均のダイソーを訪れると、いかにも美味しそうな生タイプのふりかけを見つけました。

「さけ入りしそわかめ」わかめの中に、さけ、ゴマが入っているふりかけでした。

100均のふりかけが、美味しいかどうか試してみようと思いました。

初めは、定番にあったかごはんに、ふりかけました。

生タイプさけ入りしそわかめとは

2016-2-23ey1.jpg

こちらが100均ダイソーの「さけ入りしそわかめ」です。

1袋 70グラム入り

70グラム当たりのエネルギー 136Kcal

70グラムの食塩相当量は 9.6グラム

わかめにしっかりしそ味が付いていて、食べやすいわかめふりかけです。

1品目 さけ入りしそわかめをサラダにトッピング

2016-2-23ey2.jpg

帰りの遅い平日、スーパーで売られていた野菜サラダに、「さけ入りしそわかめ」をトッピングしてみました。

ドレッシングは使わずに、このまま混ぜて頂いてみます。

わが家は、旦那の塩分制限があるので料理の味はいつも薄味です。

旦那の塩分制限の訳はこちらに書かれています⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

わかめの塩分と、しその風味がちょうど良くドレッシングの代わりになりました。

このまま、食べても美味しいのですが、これに「しょうが酢」をかけてみました。

こちらのレシピの生姜酢です⇒ 食品の保存瓶★100均ダイソーの「リビングコンテナM」約450mlで、体ぽかぽかしょうが酢の作り方

これも、ありでした。生姜がちょうど良いアクセントになりました。

2品目 お浸しに混ぜてみる

2016-2-23ey3.jpg

2品目は、水菜とえのきのお浸し。

これに、「さけ入りしそわかめ」を混ぜてみました。

これは、「さけ入りしそわかめ」を入れた後に、少しめんつゆなどで味を調えました。

これも、シンプルなお浸しなので美味しいお味です。

3品目 さけ入りしそわかめをおにぎりに


これも定番ですね。
2016-2-23ey4.jpg

あったかごはんに、「さけ入りしそわかめ」を混ぜておにぎりにしてみました。

おにぎりのレシピ
・さけ入りしそわかめ
・きゅうり
・ごま(すりごま)

具材はお好みの量で入れます。

きゅうりだけ軽く塩もみをして、水で流ししっかり水切りしたものを混ぜています。

このおにぎりに、のりを巻いていただきます。

きゅうりの食感と、プチプチとはじけるゴマの香が口いっぱいに広がる、おむすび。

しそわかめの塩加減とあいまって、後を引く美味しさでした。

100均ダイソーの生タイプ「さけ入りしそわかめ」は、このほかにも別な食材が混ざっている「しそわかめ」がありました。

海藻は体に良いとはわかっていても、毎日頂くのは意外と難しいと思いませんか?

このように、生タイプのふりかけになっていると気軽に取り入れることが出来るのではないでしょうか?

この他の種類の「しそわかめも」食べてみたら、こちらで紹介しますね。







Ads by Google

関連記事

コメント

Re: はじめまして。

つっちーさんへ

はじめまして、つっちーと申します。(^O^)

はじめまして、こんにちは(^^♪

> 息子たちが居た頃は毎日使ってました。
> 今は夫が毎日のように持って出掛けています。
> 塩昆布とふりかけ・・定番ですね。

そうなんですよ、お弁当には必ず使っています。

> 夫はお冷奴にのせたりもしています。
> 塩分摂取量の調節は大事ですから
> この先も気をつけなくては!

塩昆布などはほんと、普通のお料理に調味料として使えて便利ですよね。

> 100均大好きなので
> こちらのブログで色々とお勉強させて下さいね。

ありがとうございます。最近の100均は
素敵な商品もたくさんあって楽しいです。
いろいろ、使ってみてお話するので
よろしくお願いします。

節約みのる子 | 2016.02.27 23:08 | URL


はじめまして。

はじめまして、つっちーと申します。(^O^)

ふりかけって重宝しますよね。

息子たちが居た頃は毎日使ってました。
今は夫が毎日のように持って出掛けています。

塩昆布とふりかけ・・定番ですね。

夫はお冷奴にのせたりもしています。
塩分摂取量の調節は大事ですから
この先も気をつけなくては!

100均大好きなので
こちらのブログで色々とお勉強させて下さいね。

つっちー | 2016.02.24 20:45 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル