ホーム1週間食費 ≫ 赤字解消のために試してみた買い物の方法とは?!【1週間1万円の食費計画2/7~2/13】

赤字解消のために試してみた買い物の方法とは?!【1週間1万円の食費計画2/7~2/13】


本日は、バレンタインデーですね。

しかし、うちの旦那は『チョコはいらなーい』と、節約主婦にはうれしいお言葉をいただきました。

さて、今週は何とか赤字を解消すべく、いろいろと試してみました。今日は1週間の食費計画のお話をしますね。
entry_img_558.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1月から外で働くことになり、2月は前任の方が退職され、いよいよ引継ぎに沿って仕事を始めることになりました。

50代の頭って、記憶力が危うい。

その上、引継ぎされたことが中途半端だったことも多くあり、毎日、ひどく疲れて帰宅しています。

雪の影響も出ていて、リズムに乗った生活が出来ていません。

そう言いながらも、大幅に赤字に転じてしまった食費を改善しなければと内心は焦っているわけです。⇒ 頭の疲れが赤字を加速するわけ!【1週間1万円の食費計画1/31~2/6】

極力手抜きをしながら、食費をスリムにしていくには?私なりに試してみました。

今週1週間1万円の食費計画2/7~2/13は1万円の予算から、10,835円使っていました。

835円の赤字でした。 オスィ・・Σ(゚ω゚ノ)ノ

黒字化までもう少しでした。

■今週夕食に食べたものは■

日 100均の鍋(0円)
月 カレーリゾット(150円)
火 コンビニチキン (416円)
水 どんこ・刺身(半額700円)
木 ワカサギ(半額110円)
金 弁当(お惣菜2,000円)
土 つまみのみ(500円)

働く前に比べると、お弁当など値段の張る食材を購入しています。

仕事の帰り道に寄ることのできるスーパーは、デパートなど高級な店が多いのです。

それでも、半額になる時間などを狙うのですが、そういう所は近所のスーパーとは違い、なかなかお値引きがされないのですよね。

金曜日は、職場から直接実家へ向かいました。

帰省途中の買い物は困難なので、デパートのお弁当を利用。これは、美味しいけれどいいお値段ですよね。

コンビニの方がもう少し、お安く買い物できたかもと後悔しました。

■今週、試してみた買い物の方法とは?■

今週の平日のスーパーでの買い出しは2回でした。

赤字解消のために、今回いつもと違う買い物の方法を試してみました。

足りない食材はどうしたかと言うと、コンビニを利用しました。

コンビニの方がお高めであることは、誰もが知っていることです。

けれど、豆腐や、もやし、油あげなどはスーパーより若干高いかなと思うくらいのお値段です。

スーパーに寄ると、つい余計なものを購入してしまいますが、コンビニですと必要最低限のものになります。

また、1品追加したい時など、○○セレクトといわれるお惣菜があるのですよ。

買い置きのレタスにマカロニやポテトサラダを購入して、おかずを1品増やしました。

こうすることで、家事に費やす時間を節約してみました。


■買い物するお店を変えてみた■

今週、発見したこともありました。

実は、いつもと違う少し高級な食材を扱うスーパーに寄ってみました。

いつもは、スルーしていたこのお店でしたが、丁度、お魚屋さんのみ半額セールが始まっていました。

扱うお魚が鮮魚なので、半額からさらにお値引きになっているお品もあり、旬のお魚が格安で購入できました。

今回、たまたま安売りにあたったのかもしれませんが、安い食材を手に入れることが出来るように、買い物パターンを変えて行くことも大事だと思いました。

生活パターンが変わった時は、今まで、スルーしていたお店を利用してみると、意外な発見をすることもあるのですね。

また、最近のコンビニは、少量のものを便利に使える商品も揃っています。

お味の好みは、それぞれですが、家事の時短には使えると思います。

働く主婦は、いろいろな便利商品も取り入れて、少し手を抜きながら、無理のない節約をめざすことも大事だと思いませんか?


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル