ホーム1週間食費 ≫ 頭の疲れが赤字を加速するわけ!【1週間1万円の食費計画1/31~2/6】

頭の疲れが赤字を加速するわけ!【1週間1万円の食費計画1/31~2/6】


アラフィフになって痛切に感じていること。

それは、頭がまわらないと言うことです。

そんな、1週間は食費もいい加減、赤字に転落してしまいました。
entry_img_552.jpg
今日は、なぜ、赤字が加速したのか、1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

仕事を初めて、1か月が経過しました。

そして、2月に入り前任の方が退職し、今週から引き継ぎ書と格闘しながら仕事をこなしていくこととなりました。

1か月間、仕事の流れを教わりましたが、アラフィフの頭はほんとに固い。

パソコンのフォルダーの捜索に始まり、作った書類の書式が合わないなど失敗の連続。

毎日、ぐったりです。

先週は、なんとか黒字化に成功した食費でした⇒ まとめ買いプラスαで赤字解消できた秘密!【1週間1万円の食費計画1/25~1/30】

しかし、頭が疲れている1週間の食事は、究極の手抜きになりました。

1週間1万円の食費計画1/31~2/6は1万円の予算から、14,205円使っていました。

4,205円の赤字でした。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

頭の疲れが、赤字を加速することになってしまいました。

■今週夕食に食べたものは■

日 カレーライス(0円)
月 カレーライス(0円)
火 カレーライス (0円)
水 恵方巻き・とんかつ(2,000円)
木 カレー・サラダ(240円)
金 刺身・焼き魚・から揚げ(お惣菜1,100円)
土 100均の鍋(700円)

今週は、とても手抜きの1週間です。

■頭の疲れが赤字を加速するわけ■

今週は、物覚えの悪い頭をフル回転しました。

仕事で気を張っている分、家へ帰宅すると頭がぐったりでした。

先週初めにカレーをたくさん作くり置きしました。

旦那はカレーが好きなので文句は言いません。

ありがたいことに、私がとても疲れて帰宅するので、帰る時間を見計らってカレーを温めていました。

しかし、たくさん作ったカレーはなかなか消費せず、毎日食べることになりました。

その中で、節分と金曜日の手抜きごはん。

今まで、節分は近所のスーパーで400円位の恵方巻きを購入していました。

しかし、今回は職場近くのデパートで恵方巻きを購入。

仕事が終わると頭がとても疲れていて、バスに乗ると睡魔が襲います。

帰り道の途中で、バスを降りて近くのスーパーに寄る元気はありません。

そういう訳で、職場近くのデパートで、いつもの倍のお値段のものを選びました。

お値段が張る分、美味しい恵方巻きをいただくことが出来ました。

■赤字が加速したもう一つの訳■

1週間働いた週末。頭の疲れが赤字を加速するわけは

これ以上、何も考えたくありませんと頭と体が訴えていました。

そんな時に、旦那と一緒にスーパーに立ち寄りました。

晩酌のおつまみに、旦那の好きな高めのお刺身などに手を出してしまいました。

いつもなら、ブレーキが効くのですが、とにかく考えるのが嫌で、食べたいものをかごに入れると言う大盤振る舞いをしてしまいました。

■赤字解消にコンビニやストック品に目を向ける■

フルタイムの仕事に、頭と体が慣れるまでは、頑張らない家事をしようと思っています。

しかし、帰宅後頭と体を落ち着ける時間は数分しかありません。

帰宅途中にスーパーによると、疲れた頭では余計なものを購入してしまいそうです。

ただ、1週間の大半は旦那と2人の食事になります。

それなら、近所のコンビニで必要な野菜やサラダなど、200円位で購入できる惣菜を使った方が、食費を安く抑えられるのではと思いました。

頭の回転を良くするために、少し青魚を食事に入れるのはもちろんのことですが、脳トレにもチャレンジしてみようと考えています。

50代の頭と体と上手く付き合うために、いろいろお試しするのも大切ですね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル