ホーム1週間食費 ≫ 追い打ちをかけるかのように赤字が膨らむ理由とは?【1週間1万円の食費計画1/17~1/23】

追い打ちをかけるかのように赤字が膨らむ理由とは?【1週間1万円の食費計画1/17~1/23】


先週、まとめ買いをしたことにより、食費が大赤字に転落してしまいました。

反省も踏まえて、今週は冷蔵庫にストックしたものを利用していくつもりでした。

しかし、赤字は減るどころか追い打ちをかけるかのように、さらに膨らんでいきました。

今日は、赤字が膨らんだ訳と対策のお話をしますね。
entry_img_537.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今年から働く主婦となり、食費の節約の方法も今までの、見切り品を購入する方法から、まとめ買いへと変えてみました。

しかし、まとめ買いをした食材を上手く使いきることが出来ずに大赤字に転じてしまいます⇒食材のまとめ買いに向かない人とは?【1週間1万円の食費計画1/10~1/16】

今週は、冷蔵庫にストックしている冷凍食材を上手く使って節約をしていくつもりでした。

しかし、思ったようには事は運びません。

いったい、なぜこんな事になったのでしょうか、?

1週間1万円の食費計画1/17~1/23は1万円の予算から、15,835円使っていました。

なんと、5,835円の赤字となってしまいました。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
■今週夕食に食べたものは■

日 肉野菜炒め(先週の買い置き0円)
月 玉ねぎと豚肉炒め物(先週の買い置き0円)
火 メンチカツ (惣菜210円)
水 沖縄そば・から揚げ(750円)
木 ファミマのさば缶卵とじ(233円)
金 刺身かつお他(750円)
土 刺身ねぎとろ(580円)

■大雪の影響を受けた1週間■

月・火以外はすぐに食べられるような高めの食材が並びました。

実は、月曜の朝に振った大雪の影響をもろに受けてしまいました。

月曜日は往復の通勤時間に3時間かかり、火曜日は5時間かかりました。

水、木も通勤に4時間です。

夕方の市内の凍結により、あちこちで事故が起きていて交通麻痺に陥っていました。

家に帰宅できるのは9時近く、とにかく手軽に食べられるものを使いました。

職場近くの三越でお惣菜を利用したり、自宅近くのコンビの缶詰を利用。

先週お話していた、常備菜を作る時間は取れませんでした。

しかし、ここまでは大した食材を購入していないので、節約は出来ていたのです。

■赤字が加速した理由■

惣菜を利用したとしても、大した金額にはなりません。

では、なぜ赤字が加速していったのか、それは、やはり、雪の影響がありました。

土曜日の夜から雪の予報が出ています。

それも、積雪が予想されていました。

こうなると、交通マヒが予測され、車での買い物は困難になります。

それで、土曜日のうちに、買い足しの必要な野菜などを、まとめ買いをしました。

それが9,186円に膨らんでいました。

まとめ買いに向かないずぼら主婦が、やはり、まとめ買いをしてしまいました。

■今週は雪対策の夕食へ■

今週は、雪の影響を受けそうな感じがしたので対策を考えてみました。

日曜は鍋を予定し、少し残して次の日も卵とじなどにアレンジして食べようと考えています。

また、アレンジの効く、カレーの材料や、1週間食べられそうな太めの大根も購入。

先手仕事で、下処理をしてストックしようと考えています。

また、仙台場外市場 杜の市場で簡単に汁が作れる和風調味料を購入しました。

場外市場のお話はこちらにも書かれています。⇒杜の市場で旦那喜び妻は悲鳴の訳とは?【1週間1万円の食費計画12/6~12/12】

2016-1-24e1.jpg

こちらは、これ1つで味が整う和風だしです。

茶こしなどの袋に入れて、だしを取るタイプのものですが、煮物などにも使えるお味です。

こういうものを利用して簡単夕食にし、時間の節約と頑張らない家事をトライしてみます。

出汁は、今週使ってみますので、感想は来週お話しますね。







Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル