ホーム1週間食費 ≫ 食材のまとめ買いに向かない人とは?【1週間1万円の食費計画1/10~1/16】

食材のまとめ買いに向かない人とは?【1週間1万円の食費計画1/10~1/16】


昨年までは、割引が始まる時間に、こまめに買い物をして節約をしていました。

今年は、専業主婦から働く主婦に変わり、時間の節約も必要になりました。

今回、初めて食材のまとめ買いにトライしたわけですが、節約は失敗大幅に赤字に転じてしまいます。

今日は、大幅赤字となった1週間1万円の食費計画のお話をします。
entry_img_529食材のまとめ買いに向かない人とは?【1週間1万円の食費計画1/10~1/16】

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今年から働く主婦となった私。

フルタイムのお仕事。

通勤の時間を考えると、家に帰りつく時間は19時30分は過ぎてしまいます。

帰宅途中に、食材の買い物をすると、帰宅するのは20時を超えることになります。

そこで、まとめ買いをして買い物の回数を減らし時間の節約をしてみることにしました。

前の週は、家に余っていた正月用の食材と手抜きをするために惣菜を利用したのですが、意外と節約が出来ていたのですよ⇒惣菜利用の夕食でも意外と節約出来た謎とは?【1週間1万円の食費計画1/3~1/9】

まとめ買いを行った今週の食費の合計は?

1週間1万円の食費計画1/10~1/16は1万円の予算から、なんと18,066円。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなんと、8,066円の大赤字となってしまいました。

■今週夕食に食べたものは■

日 つくね(前日の残り0円)
月 せんべい汁(399円頂き物)
火 麻婆豆腐・豆サラダ (316円)
水 キャベツの肉炒め・具だくさん味噌汁(0円)
木 ハムカツ・サラダ(惣菜980円円)
金 ポークカツ(前日の惣菜の残り0円)
土 刺身・水餃子(733円)

休日の日曜日に、野菜、肉などのまとめ買いをしています。

この時に使った金額は5,840円でした。

これに、週の真ん中の日に食材の買い足しをする予定でした。

■食材のまとめ買いに向かない人とは?■

ずばり、私のような人は食材のまとめ買いには向きません。

・買い物の時に、食材の使い道が決まっていない人
・お惣菜を利用して夕食の手抜きをしたい人
・1週間に食べる食材の量を把握していない人

では、くわしくお話します。

●買い物の時に、食材の使い道が決まっていない人

今回のまとめ買いの時に、食材の使い道は決めていませんでした。

とにかく、野菜をたっぷりとることと、豚肉2種類ととりモモを購入しました。

豚肉の1種類は下ごしらえをして冷凍保存。

とりモモ肉は2枚入っていて1枚は塩麹を付けて冷凍保存。

もう1枚は、蒸し鶏にして半分は冷凍、半分はキャベツ炒めなどに使いました。

1週間で食べきるつもりの肉類でしたが、冷凍保存した分は、食べていません。

冷凍保存していない豚肉は400gありましたが、数枚づつ食べていました。

肉類はこれで間に合いました。実は、まだ冷蔵庫に残っているのです。

食材の使い道を考えずに、とりあえずまとめ買いした結果、食材が余ってしまいました。

●お惣菜を利用して夕食の手抜きをしたい人

これは、私がずぼら主婦だから起こったことでした。

この週は、14日にどんと祭がありました。

これは、お正月のお飾りをお焚き上げするもので、神社で行われます。

小さな神社でも行われるどんと祭ですが、帰宅途中でどんと祭に寄ったので帰りが遅くなりました。

このため、食事を作るのは難しく、手軽なお惣菜を利用しました。

そしてバスで通勤するために、風邪を引いてしまいました。

金曜日の夜は、倦怠感もあり食事の用意はつらく、この日もお惣菜を買い足しました。

2度のお惣菜の買い足しで赤字が膨らむことになってしまいました。

●1週間に食べる食材の量を把握していない人

今週使った肉の量は、とりモモ肉1枚の半分と豚肉200gほどでした。

お惣菜を利用したため、お肉をたくさん使う必要がありませんでした。

下ごしらえして冷凍した肉は、そのまま冷凍庫に残っています。

そして、野菜も同じ状況です。

野菜は500円の手作りキムチを合わせて2,440円購入しました。

葉野菜やトマト、そしてきのこは3種類購入。

常備菜を作るつもりでした。しかし、これもほとんどが残っています。

野菜も、先手仕事を行って保存しています⇒「あさイチ」先手仕事で時間の節約ができた。

冷蔵庫から出したらすぐに使えるようにしていたのですが、元気くん市場を利用したことから量が多く野菜も大半を残してしまいました。⇒節約生活には近所の産直野菜を利用するのがお得だと思うわけ

先手仕事で処理しているため、どの野菜もまだ食べられる状態で残っているのですが1週間に食べきれる量ではなかったのです。

まとめ買いをするためには、1週間で食べきれる量をきちんと把握することが、とても大事になります 。

ずぼら主婦は、まとめ買いに向かないいと感じている訳ですが、時間の節約を考えると買い物回数は減らしたい所です。

冷凍庫には、下ごしらえをした食材が残っているので、今週は上手く使い切る方法を考えて節約したいと思っています。

そろそろ、ダメになりそうなキノコなどは常備菜に挑戦しようと思います。

常備菜をどう使ったか、それは、次の1週間の食費計画でお話しますね。










Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル