ホーム50代の仕事の話 ≫ 失業保険初回認定日までの求職活動は?自宅のパソコンを使っての仕事探し~50代の就活5

失業保険初回認定日までの求職活動は?自宅のパソコンを使っての仕事探し~50代の就活5


失業保険の受給決定後のお話。

50才の私は、去年失業をしていました。

派遣契約が終了したことによる失業です。

失業保険は無事受給できることになりましたが、初回認定までは就職活動をする必要があります。

私が行った、初回認定日までの活動のお話をしますね。
entry_img_528失業保険初回認定日までの求職活動は?自宅のパソコンを使っての仕事探し~50代の就活5
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


昨年1年間失業していた私。

派遣契約が終了して失業したわけですが、その後怪我もあり就活がずいぶん遅くなりました。

失業したころのお話、やはり派遣は精神的に楽ではありませんでした⇒失業して1年!派遣はやっぱり楽じゃない~50代の就活

怪我をしたことにより、働ける状態になるまで半年ほど治療に専念していました。

その後、失業保険の受給申請を行い、失業保険受給が決定します⇒失業保険受給決定後は雇用保険説明会へ参加します~50代の就活4

失業保険の受給が決定すると、認定日までには決まった回数の就職活動をしなければいけません。

初回認定日までは、最低1回の就職活動が必要でした。

初回認定日までの1回就職活動


雇用保険説明会に参加後、初回認定日までの期間は1週間後でした。

認定日と言うのは、雇用保険受給決定後4週に1度認定日が定められます。

失業保険を受給するためには、求職活動の実績が必要になります。

求職活動実績にあたるものは、細かく決まりがあるのですが、前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間中に、最低2回以上求職活動を行う必要があります。

私は、会社都合の失業のため、認定後7日間の待機期間を経て、失業保険の受給が始まりました。

初回認定のみ1回の求職活動の実績で認定されます。

雇用保険の説明会から初回認定まで1週間しかありません。

1週間で、自分のスキルにあった仕事を見つけることが出来ればいいのですが。

でも、大丈夫。

すでに1回の求職活動をしていました。

雇用保険の説明会へ参加することで1回の求職活動実績になるのです。

初回認定日までの求職活動中に、職安に出向いての就職活動は、この1回だけでした。

初回認定日まで自宅のパソコンで仕事探し


私は、初回認定までの1週間は、自宅でパソコンを使って仕事を探しました。

自宅のパソコンでもハローワークのインターネットサービスを利用することが出来るのです。

こちらのサイトで仕事検索をしていました⇒ハローワーク インターネットサービス

こちらは、どなたでも利用することが出来ます。

私は雇用保険受給資格者証を持っていたので、指定された番号を入れる事により、仕事を検索出来る範囲が少し多くなるのです。

でも、最初はどの番号を入れるのか迷ってしまいました。

雇用保険受給者証のこの番号を入れて仕事を検索しました


ハローワークのインターネットサービスの最初のページにある求人情報検索をクリックして、自宅のパソコンで仕事探しをしました。

求人検索をクリックすると、いろいろと条件を入れるページが出てくるのです。

ここ最初に書かれている、求職登録有無のところに雇用保険資格受給者証に書かれている番号を入力するのです。

(半角数字5桁)‐(半角数字8桁以内)の番号を入力するのですが、初めのうちは、その番号がどれにあたるのか分かりませんでした。

雇用保険受給資格者証を持っている場合に求職者登録の有無に入れる最初の5ケタの番号はこちらになります。
2016-1-16ey1失業保険初回認定日までの求職活動は?自宅のパソコンを使っての仕事探し~50代の就活5

雇用保険受給資格者証の1番の支給番号に記載されている最初の5ケタの番号。

そして-(ハイフン)の後はこちらの番号になります。
2016-1-16ey2失業保険初回認定日までの求職活動は?自宅のパソコンを使っての仕事探し~50代の就活5
7番の求職番号です。

これは8ケタの番号が記載されています。

この番号を入れる事で、少しだけ検索範囲が広がるのです。

次の認定日まで1週間しかなかったことで、50代の私の就職活動は、毎日自宅のパソコンでの仕事探しをしました。

しかし、私が出来る仕事を見つけることは叶いませんでした。

求職活動実績1回で、初回の認定に行くのですが、その時のお話は次の機会にお話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル